No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120111

いきなりですがMinecraftを始めました。PCでやるレゴみたいなアレです(詳しくはググれ)。日記のネタもないしせっかくだから俺はこのゲームについて書くぜ、というわけで最近の話。

家の紹介

[]  []  []

いま拠点にしている家はこんな感じです。石レンガを作るために石ばかり掘っていたので最初の数日はリアル野宿でした。夕日とともに寝る生活。

[]  []

家の中です。広いようで狭いことが完成してから判明しました。屋根裏部屋もありますがそのうち物置になることがほぼ確定しています(家が狭いから)。

[]  []

家の外です。すぐ近くにNPCの村があります。裏山は広い森なので木材には困りませんが木を切りに行ったらすぐ遭難したのでコンパスを作るまでは怖くて遠出できません。ちょい遠くに巨大な岩山もありますがまだ行ってません。

[]  []

近所には洞窟もあるので危険なご近所さんが大勢います。引っ越し早々ご近所トラブルだらけです。

たのしい牧場

[] 

家のそばには野生の動物たちもワラワラしていたので何頭か捕まえてきて牧場を作りました。写真は子羊です。かわいいですね(角ばってるけど)。

[]  []

しかし調子に乗って子羊を増やしすぎてすぐに満員電車になりました。柵を広くしなければなりません。ウシやニワトリ達のために森の中で野宿して木材を集めました。

[]

柵の材料を持って帰ってきたら牧場のメンバーに見慣れない人が加わっていましたが特に気にしていません(すぐ倒したから)。

[] 

ちょっと広くなりました。本当は動物ごとに柵を分けたかったけど力尽きた。

村の整備

前述のとおり家のそばには村があります。しかし、そのまま放置すると村人がどんどん外に出て行ったりするらしいので柵を作って閉じ込め……モンスターの脅威から守ってあげることにしました。

[] 

柵を設置しているそばから脱走しようとする村人がいたのでこういうことになりました。

[] 

牧場用に集めた木材の残りを使って柵を設置しました。突如現れた業者(おれ)に村人も怪訝な無表情を向けています。

[] 

こういう人はもう放っておきます。

へたれ洞窟探検

[] 

せっかく近くに洞窟があるのだから行ってみることにしたらなんか紫色の光る何かとかがいて超怖かったので難易度を最低(モンスターが出ない)にしてから行くことにしました。どうも、へたれ冒険家です。

[]  []

洞窟内は予想の50倍くらい深く、あちこちの道が複雑に入り組んでいていてあっというまに道に迷って遭難しそうになりました。お目当てだったレッドストーン(色々な道具とかの材料になる)を発見しましたが、持って帰れるかどうか分かりません。

[] 

レッドストーンを使ってコンパスを作ってみましたが、地下では役に立たないと作ったあとで思い出しました。

[] 

いよいよガチ遭難かと思い始めたころ、ようやく出口を発見しました。こうなったら天井をひたすら掘り進めるしかないとか考えていたところだったのでとてもうれしかったです。地上に出てからモンスターを警戒して剣を取り出したあとで敵が出ないモードにしていることを思い出しました。どうも、へたれバカです。

< PREV NEXT >

2012 karayage