No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120124

スライムあつめ

[]

というわけでスライムを探しに…と言いたいところですが、スライムは他のモンスターと違って特殊な条件下でしか出現しないということが当局の調べによって判明しています。

[]

通常のモンスターは夜中や洞窟など暗いところならどこでも出現しますが、スライムは「特定の地域」の「ある程度広い空間」にしか出現しません(明るさは無関係)。写真のような洞窟をいくらさまよっても、条件を満たしていない場所であれば何の意味もないわけです。ましてやそれが未探索の暗い洞窟だったらゾンビやら爆発する人と出会ってしまう確率のほうがよっぽど高いわけで、そんなところを闇雲にうろついても死ぬだけです。私が。溶岩に落ちて。モンスター関係ねえよ。

[]

そこで先人たちは安全にスライムを発見できる条件を自分の手で作り出すという方法を編み出しましたのでそれをやってみたいと思います。スライムが出現する座標を調べるツール(Minecraft Slime Finder)を参考に、スライムが出るとされるエリアに空洞を掘っていきます。

[]

堀り初めを広くしすぎて無意味に部屋が大きくなってしまった。でもこれでも条件は満たしているはずなので、一度この状態で難易度を上げてモンスターが出現するようにしてみました。松明は置いたので通常モンスターは出現しないはずですが…。

[]

おまえじゃねえ。

[]

松明の量が微妙に足りなかったのか余計な人が出てきてしまいました。なんかビックリしたのでガラスを作って通路を設置することにしました(エンダーマンはガラス越しでならガン飛ばしても怒らない)。砂なら近所の砂漠に売るほどあります。

[]

色々ありましたがスライム部屋が出来ました(天井は高すぎたから埋めた)。座標を出すツールの使い方を私が間違っていなければここにスライムが出てくるはずです。

[]

スライムが出てくるまで畑仕事などをしてしばらく待ちます。

[]

出ない。

[]

夜になるとモンスターが出るので寝て待ちます。

[]

出ない。

[]

ヒツジと遊んで待ちます。

[]

出ない。まさかツールの使い方間違ったんじゃ…。あんなに掘ったのに…。

[]

天も泣いておる。こうなったら今回のマインクラフト日記は「はじめてのMOD編」にしてスライムが出るMOD(改造データ)でも使うしかない……

などと思い始めた矢先に

[]

!!!!!!!!

[]

!!?(倒したけど経験値しか出なかったでござるの巻)

[]

喜んだ直後にガッカリという体験をしましたがツールの使い方が間違っていなかったことは証明されました(そっちかよ)。やったぜ。

ところがここでふとマップを見てみたところ、この大部屋が牧場の真下にあったことに初めて気が付きました。Minecraftの仕様ではモンスターや動物などのいわゆるMobが同じ地域に一度に出てくる数は限られているという噂ですので、近くに牧場やらモンスターの出る洞窟やらがあるのはスライムの出待ちをするには不利なのではないかという話です。スライム部屋は近場の採石場の地下からテキトーに掘って作っただけだから気づかなかった。無計画ってこわい。慣れた人なら「湧き潰し」をして不要なMobが出ないようにしてからこういうものを作るのですが私はもちろんやっていません。めんどいし。ところで今回説明多いので興味ない方は読み飛ばしてください(もう手遅れ)。ていうかなんでそんな条件下でエンダーマン(出現率低い)が湧いたんだ。部屋が開いてから即来たよあいつ。

[]

でもリアルで数分〜数十分待てば出ないこともないようです。ほれこのように。

[]

やったー大きいやつだーー。

[]

スライムは弱いと評判のモンスターですが念のためドア越しに攻撃(とことんヘタレ)。

[]

大きいのを倒すと中くらいのと小さいのに分裂します。ほほほ可愛いやつよ(完全失敗フラグから解放されて気が大きくなっている)。

[]

スライムボールを手に入れました。これで粘着ピストンが作れますが、8個じゃまだ足りません。目標は32個。

[]

そこでもうひとつスライム部屋を作りました。ここも牧場に近い場所ですがこの際数で勝負です。

[]

おおさっそく出おった。

[]

最初に作ったほうはなかなか出ません。やっぱり湧き潰ししないとダメかなあ。

襲来

[]

ところで久々に敵が出る難易度にしてみたところ、畑の前でいきなりクリーパー(爆発する人)に襲われました(当然写真なし)。幸いにも被害はありませんでしたが、あちこち松明置きまくってるし柵もあるのに何故!? と軽くパニックに。

[]

よくよく考えてみたら屋根の上に松明を置いていなかったのでそこから湧いたのかもしれません。油断大敵。

スライムちゃん

[]

それにしても小さいスライムはかわいい。攻撃されてもちっともダメージ受けないんだぜ。素手で殴って倒せるんだぜ。ぽよぽよ。

< PREV NEXT >

2012 karayage