No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120219

森林伐採

[]  []

ところでねこ探しが難航しています。いろいろ試した結果、敵が出る難易度にしないと出現しないことは突き止めたのですが(※ねこは敵mobではない。バグか?)それでもジャングルの中をうろついていてもほとんど見かけません。見つけてもモリモリ茂った木に邪魔されて追うことができません(木を乗り越えたりしている間に逃げられる)。情報収集が中途半端でこの段階ではねこの詳しい出現条件が分かっていなかったのですが、ほかの動物(イカ以外)は草地から出現するのでねこも同じだと予想してジャングルの低木を少し伐採して地面の草地が見えるようにしてみました。

[]  []

ちなみにイカは水の中ならどこでも湧くようですが、少し時間を置くと知らない間に消えていたりしてなんか怖いです(以前のバージョンでは違ったけど例によって仕様変更)。写真はイカ湧きすぎの池を撮影し、少し作業してきたあと戻ってきたら1匹しかいなかったの図。

ねこ

[]  []

色々すっ飛ばしてねこと仲良くなりました。前に撮ったねこの写真と全然違う姿ですが、魚をあげて飼いならした状態のやまねこはねこになってしまうのです。何を言っているか分からねーと思うが(以下略)。なんだこの仕様。ちなみに模様はランダムで茶トラ、くろねこ、シャムねこに変化するようです。だからなんだその仕様。

[]

3匹ほど連れてきましたが全員茶トラになってしまった。まあいいけどよ。

[]

ドアにめりこむねこ。

[]

これまでプレイヤーが飼うことができる動物として犬(オオカミだよ)がいましたが、ねこは犬とはかなり違った仕様になっているようです。

[]

犬はプレイヤーが歩くと後ろからついてきてくれましたが、ねこは一応ついてくるという感じです。

[]

普通に追いかけてくるように見えますが、

[]

途中でこういうものを見つけると、

[]  []

こうなってしまいます。

[]

いや、そんな顔されても…。

[]

ニワトリ以外の動物は無視します。ニワトリ牧場には絶対に近づけられません。

[]

洞窟の中にもついてきてしまいます。犬はお座りさせるとその場から動かなくなるのである程度お留守番ができますがねこにはそういう芸はありません(※スナップショット12w04aの話)。

[]

遠距離移動では追いかけてくるのにプレイヤーの動きが止まると途端に好き勝手に遊び始めます。家に入ってくれない。

[]

ただし犬と同じくプレイヤーから一定距離離れると近くにワープしてくるようになっていますのでそこは安心。下から見るとおなかがかわいい。

[]  []

容赦なく作業台やかまどの上に乗るねこに感動。

[]

ベッドでも跳ねるよ!!

[]

なんか大変なことになるねこ。

[]

犬はプレイヤーが攻撃したモンスターに噛みついて援護してくれたりしますがねこは今のところただうろうろしているだけです。

[]

畑で遊んで作物を台無しにしたりもします。このように全然役には立ちませんがかわいいので別にいいと思います。ねこはそういうものです。

[]

って何してんのーー!?

[]

えーーーーーーーーー

[]

…………。

[]

…………。

その後

[]

そして誰もいなくなった。(つづく)

< PREV NEXT >

2012 karayage