No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120221

ねこリベンジ?編

[]

新しいスナップショット(12w05a)が出ました。犬と同じようにねこも座らせることが出来るようになったそうです。これで危険な場所にねこを連れ歩かなくてもいいわけです。というわけで即導入。

[]  []

さっそくねこゲット。今度はシャムねこもいます。

[]

家に連れて帰ってお座りさせてみました。いえねこの完成である。

[]

ねこを留守番させることが出来るようになったのでモンスターと遭遇しても安心です。写真は隠れたふりをするクリーパーさん。

[]

昼間にもかかわらず水浴びをしていたスケルトンさんに矢を受けてしまいました。ここまではいつもの光景ですが次の瞬間!!

[]

!?

[]

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 「おれは スケルトンと戦っていたと思ったら いつのまにかねこ達がワープしてきた」
 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
 おれも 何が起きたのか わからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…
 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしい不具合の片鱗を味わったぜ…

[]  []

とりあえずねこを連れて帰りました。どうやらプレイヤーが敵から攻撃されてダメージを受けると付近にねこがワープしてきてしまうようです。高いところから落ちたときの落下ダメージなどではねこは来ませんでした(※検証しまくったわけではないので詳しいことは不明)。関係ないがこのバージョンでは一括作成したアイテムが半分に減るという悪夢のようなバグもあった(即修正されたがねこワープはまだ直ってない)。

[]

英語Wikiのバグ一覧を確認するまでは、ねこがおれに黙って勝手に外出しているのではないかという疑惑もありました(写真は私が手を下していないニワトリの死亡現場)。

[]

それにしても敵と戦っている最中にねこがすぐそばに出てきてしまうのは危険です。うっかりねこを攻撃してしまったらゲームとはいえ3日は寝込んでしまいます。ねこだけに(最低)。

[]

おそらく犬の仕様(プレイヤーが襲われると助けに来てくれる)をそのまま流用したけど犬と違ってねこは敵と戦わないので変なことになってしまったのではないかと思います。正式バージョンでは直ると思います。たぶん。

[]

ちなみに敵の攻撃とは言ってもスライム(ミニサイズ)の攻撃ではねこは飛んできません。さすがスライムさんだぜ。

[]

記念写真。バグなのかなんなのか分かりませんが結局茶トラが1匹行方不明になってしまった…。

[]  []

とはいえこのアップデートでねこと一緒に寝ることが出来るようになりました(ベッドの上に座らせただけ)。ねこ編は次の仕様変更までおやすみグー。

変な犬

[]

オオカミが畑に侵入していました。どこから入った。

[]

ただ追っ払うのもかわいそうなので骨をあげて飼うことにしました。

[]

なぜ遠くに行くのか。

[]

骨2本でなついてくれました。座らせたあと畑の外に押し出してミッション完了。とりあえず君には番犬になってもらおう。

[]

ところで犬って雨に濡れると黒くなるんですか?

< PREV NEXT >

2012 karayage