No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120222

ねこ屋敷

[]

数々のバグはともかく、念願のねこが追加されたのだから記念になにか作りたいと思い、ねこ屋敷を建てることにしました。

[]  []

ねこ屋敷の定義は沢山のねこが住んでいる家という以外特に無いようですが、せっかく屋敷を名乗るのだからそれなりに屋敷らしい家を作ろうということでメイン建材はちょっと貴重なレンガを選択。粘土を集める日々が始まりました。

[]  []

川や海の底など水の下に少量溜まっている粘土を掘り出し、かまどで焼いてレンガにしたものを更に4個組み合わせることでようやくひとつのレンガブロックが完成します。他の建築資材に比べて圧倒的に手間がかかります。

[]  []

粘土は少量ずつしか発見できないため地図片手に遠方まで探しに行きました。途中、かなりめずらしい野生のピンク色のヒツジを発見。

[]

家の中にかまどを置きすぎて火事になりそうな勢いだった(注・なりません)ので外にかまどを移してレンガを大量生産。しかしこの段階ではどれだけ必要になるのかまだ決まっていなかったため結果的には必要以上の量の粘土を集めていました。レンガブロックにして256個以上多かった。

両開きドア

[]

最新スナップショット(12w06a)を導入したら家のドアがずれていました。

[]

以前は両開きのドアを自動で開閉させるにはこういう回路(参考)が必要だったのですが、このたび床スイッチを設置するだけで開閉するようになったようです。

[]  []

床スイッチを両方踏めば両方開きます。まあ簡単。このパッチでは他にも「ゾンビがドアを破って侵入してくる(※難易度ハード以上)」とか「ゾンビが村人を襲う」とか「ゾンビが鉄の道具を落とす」など色々な変更がありましたがねこがワープしてくる例のあれは変更なしで泣いた。

材料集め

[]

ねこ屋敷の材料はレンガだけではありません。絨毯に使う羊毛のためヒツジを染めました。カラーヒツジふたたび。

[]

レンガの家にツタがあるとかカッコよくね? という発想でツタも集めます。ハサミ大活躍です。

[]  []

マップ外にある湿地帯まで行って水草も取ってきました。池に浮かべる予定。

ねこ屋敷完成

[]

そんなこんなでようやくねこ屋敷が完成しました。

[]  []  [] []

ぐるりと外観。屋根や一階の一部に石レンガも使っていますが結果的には石レンガのほうがむしろ足りなくなりました。門には例のインターホンも完備。

[]  []  []

裏庭にはねこの遊び場をつくりました。初線路をこんなことに使ってしまった。

[]

玄関。見えにくいですが吹き抜けでシャンデリアがあります。

[]  []

キッチンとねこの遊び場です。キャットタワーはねこの健康を考えて3ブロックの高さでやめておきました(転落ダメージ防止のため)。

[]  []

少しでも普通の家らしくするためバス・トイレも設置。バスルームのドアはピストン製のガラスドアにしましたが粘着ピストンの緑色がカビっぽくてちょっとやだ。トイレの内装はしょうもないので非公開。

[]  []

二階です。一階の様子を見られるようにここも吹き抜けです。

[]

ドアの奥には寝室とエンチャント用の設備があります。エンチャントをやる予定は今のところないので全部飾りです。贅沢。

[]

最後にねこを集めてねこ屋敷完成です。

[]  []

偶然にも1枚だけ持っていたレコードが「cat」というタイトルだったのでジュークボックスも設置しました。テーマソング的な感じで。

[]  []

屋敷の中で遊びまわるねこを眺めているとこれまでの苦労が報われます。新しいスナップショットでねこの鳴き声が追加されてから3倍くらい可愛く思えるようになりました。

[]

完成祝いのケーキと共に記念撮影。今の仕様だとねこを飼っている状態では戦闘もできないのでこのワールドでの活動は一旦ここでおしまいです。マインクラフト先生の次回作にご期待ください。

< PREV NEXT >

2012 karayage