No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120315

新ワールド

[]  []  []  []

というわけで新ワールドです。山と森と川と海が隣接しているマップがいいなあと思いながら何度かワールド作成を繰り返したところ理想的な環境が手に入りました。浮遊島のオマケつき。

[]  []  []  []

ワールド作成の時点で満足してしまいそうになりましたが、石や鉄をゲットするために地面を掘っていたら地表に近い場所にいきなり廃坑がありました。しかもチェストのすぐ隣(一枚目の写真)。しかも中身ダイヤ。スライムもいる。スイカの種も発見。なんだこれ条件良すぎる。もうここに永住するわ。

と開始早々テンションが上がっていますが、このバージョン(12w07a〜12w07b)では「洞窟が生成されない」「松明がなくても昼間なら本来暗い場所でも明るい(夜になると暗くなる)」「どんなに深い海でも底が見えるほど水が明るい」などのバグなんだかよく分からない現象が起きていたことはこのときはまだ知らなかった。

海の上の家

[]  []  []

今回は初期リスポーン地点に家を建てます。建設中なのにヒツジが容赦なく侵入してきますが今回は牧場をやる予定はないのでスルーです。

[]  []  []

完成。海がよく見えるようにガラス多用でオーシャンビュー的な感じでちょっとリゾート気分(意味不明)。海が異様に明るいので最初は変な感じがしましたが「透明度が高いきれいな海」と解釈することで違和感を解消しました(どうでもいい)。

[]

川の向こうにある森に通いやすいように橋もかけました。山側も景色が良くて気に入っています。

ご近所さん

[]  []

先述のとおりこのバージョンで作ったワールドでは洞窟が生成されないというバグがありますが、そのせいか夜になると地上にモンスターがやたら出現する気がしました。松明を置いていても家にゾンビが寄ってくるようになったのは例のAI強化の影響だろうか。

釣り場

[]  []  []

家から海面のそばまで降りられるように足場を設置してみました。釣りもできます。

[]

深夜に海水浴を楽しむクリーパーさんも見ることができます。あらかわいい。

< PREV NEXT >

2012 karayage