No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120316

スライムちゃん

[]  []

廃坑へ探検に行くとこれまで見たこともない量のスライムが出てきます。例のバグで昼間は廃坑内が常に明るい(=常時湧き潰しが完璧な状態)のが原因だと思いますがそれにしても多すぎる。ピチピチピチピチピチピチピチピチとまるで天ぷらを揚げているような音がします。通路が狭いのに大きいスライムも湧いているのは謎です。

自動収穫小麦畑

[]  []

パンが食べたければ小麦を育てればいいじゃない、というわけで小麦畑です。まずは段々畑を作ります。

[]  []

そして上から水が流れるようにします(普段はピストンで水をせき止めておく)。水流が小麦に当たるとアイテム化するので楽に収穫できる畑ができました。いっぺんやってみたかったんだよねこれ。こんなに麦作っても使い道ないけどね。スイカの種がすぐ手に入ったのがいけなかった。

[]

とりあえず植えられるものはみんな植えてみました。スイカとカボチャの畑には以前作った自動収穫装置が内蔵されていますがリピーターを使って省スペース化しただけで作り方は同じです。レッドストーンが足りない。

[]

屋根の上のエンダーマン。

地下施設

[]

おもむろに家の床をはがして地面を掘り始めました。

[]

色々すっ飛ばして地下室完成。今回の家は海が見えるのを最優先に設計したため収納スペースがほとんどありませんでしたがこれで解決しました。

[]

そして地下室の地下を更に掘り進めます。掘りすぎて水が滴っていますが計画通りなので心配いりません。

[]

大丈夫だ、問題ない。

[]

地下室の地下が海につながってしまいました。穴が開いた場所の周辺にガラスを設置していきます。

[]

ここまで設置しました。今回作っているのは海が見える地下室です。せっかく海のそばに家を建てたのだからそれを生かした何かを作ってみたかった。反省はしていない。

[]  []

ガラス確保のため遠くの砂漠に出張。なんだか地形がかっこいい。

[]

ガラス設置が大体終わったので今度は水抜き作業です。土やら砂利やらを積み上げては削って水を取り除いていくだけの地味な作業です。イカがよく見えます。

[]

ベッドの上にエンダーマン。

[]

一番来てほしくない人が(松明の置き忘れ)。

[]  []

リアルで数日かかったけど全部飛ばして完成ー。海底の景色がよく見えるように側面にはあえてガラスは張っていません。資材集めに疲れたらここでイカを眺めよう。

< PREV NEXT >

2012 karayage