No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120318

あなたの知らない世界

[]

ついに廃坑を探検し終わってしまいました。洞窟が隣接していないため構造が単純だったせいです。木材も柵もレールも全部取ってしまったのでもうやることがありません(スライムボールはすでに売るほどある)。しかし現バージョンでは洞窟に行くこともできないので地下に別の廃坑がないか探しに行くことにしました。というわけで今回は「XRay Pro」というテクスチャを利用します。

[]

!?

[]

ぐええ穴だらけ。

[]

家の中もこのありさま。マインクラフトにはゲームの見た目を変えて楽しむためのテクスチャ変更機能がありますが、このテクスチャパックは見ての通りブロックを透過することができます。

[]

これで何が出来るかというと要するに地下の様子が丸見えになります。空洞になっている部分はワイヤーフレーム的な感じで表示されます。これは今まで探索していた廃坑。ちょっとチート気味の方法ですが地下に完全に隠れている空洞や廃坑を自力で見つけるのはほぼ不可能ですので(そもそもワールド開始直後にいきなり廃坑に当たったこと自体超ラッキー)、今回は特別にこういう方法で地下空洞を探すことにしました。

[]

この状態で外を歩き回ってみましたが、本当に洞窟がありませんね。以前のバージョンでは「地面を掘ったら即空洞」というくらい地底がスッカスカだったのが嘘のようです。ところどころ地底湖や溶岩溜まりがあるだけです。横向きの直線の空洞は枝掘りの跡。

[]

見えにくいですが海の下に大規模な空洞がありました。特徴的な形からすると廃坑のようです。次はここに探検に行きます。

[]  []

丸石を積み上げて目印をつけました。完全に海の下です。船で通うのも大変なのでここに拠点を作ることにします。ここに。

[]

家に帰ったら畑にエンダー。

海上拠点

[]

そんなわけで海の上に拠点を作ります。まずは丸石で土台を広げます。

[]

と、その前に本当にこの下に廃坑があるのか確かめておきます。海底まで筒状の壁を作って砂利で水抜きをします。

[]

水抜きしたところを真下に掘り進めます。溶岩が無いことは分かっていてもちょっとドキドキ。

[]

無事開通しました。ここにもスライムいるのか。

[]

ハシゴを設置して上り下りが出来るようにします。光源バグで真っ暗になって怖かった。

トロッコでGO

[]

家のそばに駅を作りました。海上拠点までトロッコで行き来ができるようにするためです。海の上を走るトロッコなんて素敵じゃあないですか。

[]

海のそばにトンネル状のかっこいい地形があったのでここを線路を通すことに。少し遠回りになりますがロマン重視です。

[]

海の上まで来ました。海の上ですので作業中に落ちたらそのたびに陸まで泳ぎます。ロマンのためだから仕方ありません。

[]

高架が出来たらいよいよ線路を設置します。まともな鉄道をやるのは初めてなので加速レールをつける場所などはテキトーです。

[]

駅の側はこうなりました。トロッコで見えませんが丸石につけたスイッチを押すと発進します。

[]

線路設置は夜を徹して行われた。高架の側面に松明を設置してあるので線路上にはモンスターは湧きませんがそれ以外のところには当然敵が出ます。スケルトンの矢を食らったら終わりです。いや終わらないけど線路からは落ちます。

[]

エンダーマンはなぜ土を運ぶのだろうか。

[]

げえっ、松明置き忘れ(またかよ)。

< PREV NEXT >

2012 karayage