No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120321

新廃坑

[]  []  []

砦の下の廃坑がすべて探索済みになったっぽいので別の廃坑を探しに行こうとしたら意外とすぐ近くにあったから砦から線路を引いてみたの図。あまりに近すぎて新拠点を建てる気にはならなかった。

草観察日記

[]

まだ届きません。

バージョンの壁

[]

そんなわけで新廃坑(廃坑なのに新しいとはこれいかに)を探索中。最新スナップショット(12w08a)で光源バグは直っているはずが相変わらずの明るさです。

[]

と思ったら不意に真っ暗な通路が現れました。

[]

一歩入るとこの暗さ。デフォルトでたいまつが設置されているにもかかわらず真っ暗です。どうやらここから先は12w08a導入後に生成された地帯らしい。これが本来の明るさ(暗さ)なんですが、バグってる時期に行った部分はそのままの状態で残っていたのでかなり違和感があります。

[]

更に先に進むと洞窟っぽい場所に出ました。地下空洞が生成されないバグも修正されたようです。廃坑と洞窟が混ざり合った地帯は複雑すぎて探索が非常にやりづらいのでこのあたりで探検は中止か。

草観察日記

[]

まだ届かない。

線路修正

[]  []

斜めの線路をジグザグ状に直したビフォーアフター。トロッコの加速に使うブースターレールが斜めに設置できないことをあまり考えずに線路を設置してしまったのがずっと気になっていたので思い切って直してしまった。海上の作業はつらい。時間かかる。

[]

しかし草はあまり伸びない。

[]

ブースターレールといえば、チェスト(箱)付きのトロッコの扱いにくさには少々泣かされました。よく線路の曲がり角で詰まってプレイヤーが乗っているトロッコが置き去りにされたりしたものです。

[]

あと少しというところで伸びが悪くなる。

バージョンの壁 Part2

[]

いい具合に先に進みたくない感じの通路。

昆虫

[]

どうでもいいけどトロッコに乗っているときにアイテム欄を開くと足が増える。

戦利品

[]

これまで廃坑探検のときは通路にある木材や柵を全部撤去し、ついでに石や砂が出っ張ってデコボコしている部分を全部きれいに直して通りやすくするというスタイルでやってきましたが、その結果柵がこんなに集まりました。このワールドで遊び始めてから柵を自分で作ったことがありません(何の自慢だ)。

草観察日記

[]

届かない。

< PREV NEXT >

2012 karayage