No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120322

バージョンの壁 Part3

[]

気分転換になんとなく船旅に出ることにしました。

[]

少し未探索のエリアに入ったところでまたしてもバージョンの壁に遭遇しました。左が今までいた側の海です。明るさというか透明感がまったく違います。

[]

新しく生成された海ではイカもシルエット状に見えます(これが普通)。

[]

船旅ついでに今までこのワールドでなぜか出てこなかった赤キノコを発見(※普段は洞窟の中とかに生えてたりするので珍しくはない)。もちろん持ち帰ります。

[]

砦に戻ってきたら草地が出来ていました。やったーーー。

巨大キノコ

[]

ひとつしか持っていない赤キノコを増やしてみたい。

[]

増えました(巨大化的な意味で)。

[]  []

マインクラフトのキノコは骨粉を与えることによってなぜか巨大化します。壊すと普通のキノコが手に入ります。仕組みは謎です。

[]  []

せっかくなので、砦に草を送るのに使った小島に赤キノコを植えてみました。

[]

やんなきゃよかったかな。

廃坑と渓谷

[]  []

廃坑のバージョンの壁の先へ進むとついに渓谷が出てきました。海底をぶち抜いているので上から水が流れてきます。どうやら廃坑の通路の先に空洞があったときは木材で橋ができるようになったとかという話だそうですがその程度で渓谷の探索がやりやすくなったかというとそうでもないし要するに私は渓谷が嫌いです(えー)。

[]

などと悪口を言っていたらイカが降ってきてビビる。

さらば砦よ

[]

草地がいい具合に広がってきましたが、洞窟の登場で廃坑探検もひと段落したのでそろそろおうちに帰ります。

[]  []

戦利品をトロッコに詰めて帰還。戦利品といっても中身がこんな感じだったことは君と僕の秘密ですよ。

けいこく

[]

洞窟が生成されるようになった途端に渓谷がいくつも現れるのはどうにかなりませんか。

雪カボチャ

[]

前にも書いた気がするけど雪に埋もれるカボチャはかわいいです。アゴが隠れている感じが特に良いです。どこだよアゴって。

真っ黒

[]  []

洞窟の中が明るい光源バグが直ったと思ったら今度は地上がいきなり黒くなる光源バグが頻発するようになりました(運が悪いと敵も湧く)。たいまつを置けば直りますが不気味である。

珍客

[]  []

クリエイティブモードで夜を徹してあれこれ作っていたら、非常に出現率が低い珍しい敵キャラことスパイダージョッキーもしくはスケルトンライダーあるいは蜘蛛スケさん(あだ名多い)と遭遇したので思う存分スクリーンショットを撮影しておきました。かわいい。

[]

蜘蛛スケさんは珍しいとはいえ普通のクモに普通のスケルトンが乗っているだけなので朝になると上のスケルトンだけ燃え死んでただのクモになってしまいます。無駄とは分かっているが日光を遮る小屋を建ててみたのだが、

[]

ガラスを出そうと手間取っている間にこうなってしまいました。生命は儚い。スケルトン元々死んでるけど…。

< PREV NEXT >

2012 karayage