No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120422

新企画

[]

突然ですが新ワールド。ここ最近の仕様変更で村関連の仕様がかなり変わったので村で遊んでみたくなりました。というわけで村開拓編スタートです。イメージはシムシティかアクトレイザー(スーパーファミコン)のクリエイションモード的な感じで。

[]

元々は前回まで遊んでいたワールドでやるつもりでしたが、クリエイティブモードで作成したワールドにいい感じの村があったのでついこっちを選んでしまった。反省はしていない。適当に飛び回っていたら発見した村なので初期リスポーン地点だけツールで変更してしまいました。どうしてもコンパスが使いたかったんだ。反省はしている(この変更以外はツールは使いません。念のため)。

[]

村の規模は大きくもなく小さくもないという感じです。例の新モブ・鉄ゴーレムさんは村の人口が15人以上いると自然に出現するという話ですがこの村にはまだいません。現在の村人の人数を簡単に数えたところ13人くらい居たような気がしますが全員同じ顔なのでよく分からぬ。とりあえずこれから色々な建物を建てたりして村を大きくしていきたい。

作業場兼倉庫完成

[]  []

最初に作ったのは作業場兼倉庫です。村のはずれに建てたため村人は誰も来ません。

[]  []

中は倉庫と簡単な寝室だけです。建築には材料が大量に必要なのでとにかく収納重視。

[]

しかしこれが自宅だとちょいとさみしいので、この丘の上のスペースに本宅というか家らしい自宅を別に建てる予定です。建物の数も増えて一石二鳥。

村の現状

[]  []  []

大抵の村は地形と建物がズレていて妙なことになっているものですがこの村も例外ではありません。出入り口が断崖絶壁なのは当たり前、井戸では中に落ちたニワトリが溺れ、極めつけは村のすぐ地下(村人が歩いて入れる横穴)に蜘蛛スポーンブロックがある(速攻で塞いだため写真なし)といった問題を抱えています。基本的に元々建っている家はそのまま残すつもりですがこういう無理があるやつはどんどん直していきます。

[]

断崖絶壁は下の歩道をかさ上げして階段を設置。

[]

蜘蛛スポーンがある横穴はとりあえず埋めてハシゴで出入りができるようにしておきました。あとでトラップでも作ろう。

[]

井戸は村人も落ちる可能性があるので砂利で埋めて水を入れなおしました。水が入っていても底が1ブロックなら自力で出られます。

[]

助けてやったのに即逃げた恩知らずなニワトリ。

畑など

[]  []

スイカの種などを手に入れたので畑を作りました(カボチャは村に元々あった)。サトウキビは主に本棚の材料になります(←ここだけ読むと意味不明)。カボチャもたくさん作ってランタンにして村に置く予定。左の建物は丸石製造機です。中の写真は撮り忘れた。

[]

階段をつけたりして拠点周りの整備も少しずつやっています。草原は木がないせいか殺風景でいかん。

[]

君らのことも忘れてないからそんな狭い家で鮨詰めになるのはやめたまえ。

自宅完成

[]

階段の写真でちらりと途中経過が見えていましたが自宅が完成しました。このスキンは前に描いたケーキ男のイラストの再現(のつもり)。

[ケーキ男]

[]  []  []

天然の池をそのまま庭に流用。別方向から見ると結構崖っぷちです。

[]  []  []

中はこんな感じ。廊下の先はダイニングキッチン的なアレ。かまどなどもありますがほぼ飾りです。

[]

いつも大して工夫のない寝室。

[]  []

風呂トイレ。便器はどなたかが考えた有名なやつ(大釜+トラップドア+ボタン+半ブロック)を設置させていただいた。

[]

入浴するケーキ。

< PREV NEXT >

2012 karayage