No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120422

トラップ

[]

以前ケーキ屋のそばで発見したスケルトンスポーンブロックをアイテム確保用トラップに改造しました。

[]

ワールド開始時に発見した蜘蛛スポーンは経験値トラップにしてみました。

[]  []

ブロックから出現したクモが水路を流れていくと十数メートル下に落とされて瀕死になるという落下式トラップです。クモをいったん上に持ち上げて落とすというやり方もあるそうですが、今回の場合はスポーンブロックのすぐ上が村の民家なのでそのまま地下に落とす方式です。

[]

あとは落下地点でクモを殴って倒せば経験値大量ゲット…のつもりが、素人のためダメージ計算や落下の方法が正確ではなく結局攻撃には素手ではなく石の剣を使うことになりました。まあ低レベルエンチャントで消費する程度ならこれでも十分でしょう。ということにしておく。実は村の郊外にもゾンビのスポーンブロックを発見してしまった(またしても地表からすぐ見える場所にあった)ので本格的な経験値トラップを作るならそっちでやりましょう。村の地下の廃坑には毒蜘蛛スポーンもあるし…。

[]

どう見てもクモがこっちに落ちてきそうに見えますが、すぐ下に木の柵があってギリギリ隙間が無い状態なのでここまで近寄っても攻撃されません。でも溜めると流石に怖い。

なんとかピュタ

[]

鉄ゴーレムがたまにやる例の天空の城アニメのロボっぽい行動を目撃。村人に花を差し出しています。

[]

だが村人スルー。

ちょっとしたぜいたく

[]

低レベルエンチャントのためにいちいち村まで戻るのが面倒になり、ついに採掘場にエンチャントテーブルを設置してしまった。村にあるやつの立場は。

スライムちゃん

[]

スライムの湧き場を5階建て構造にしました。床面積が増えたことで湧く確率も上がったはずです。

[]

などと言っていたらさっそく出てきました。採掘場から掘った横穴の先にスライム部屋を作ったのだがそこから漏れてきたようです。これは期待が持てますな。

[]

多い多い多い。一部屋しかなかったときは全然出てこなかったくせに急に増えすぎだ。階の上下移動のためのハシゴに小さいスライムが寄ってきて身動きが取れなくなるわで大変なことになりました。みんなはスライム部屋の出入り口にはドアとかを設置しようね(伏線回収おわり)。

おやど

[]  []

村での作業中、夜になるたびにベッドを取り出して寝るのが面倒になったので宿屋を建ててみました。一応実用性のある施設と言えよう。

[]  []

受付と廊下。一応部屋番号を看板に書いてあるがもちろん意味はありません。

[]  []

客室は3つありますがもちろんどこで寝ても同じです。こういう建物の中にあるドアは村人は家として認識するのだろうか?

木造

[]

植林場にも寝るためだけの小屋を建てました。完全に木造。

[]

植林場の裏はまだ湧き潰しをしていないので起きるとこういうことになっています。早く柵を立てないと深夜作業ができない。

ケーキ

[]

ケーキ屋大盛況(やっぱり変な意味で)。

倉庫拡張

[]  []

倉庫にまだ十分余裕があるにもかかわらず一部屋増やしてみた。反省はしていない。

< PREV NEXT >

2012 karayage