No

Minecraft

< PREV NEXT >

20120422

ア・キ・ラ

[]

「金田ァァァァ!」があるので「鉄雄ォォォォ!」もあります。

罠のリフォーム

[]

地中に埋まったままだったスケルトンスポーントラップの外観を建物らしくしてみました。

[]  []

ついでに今までただ流れるだけだった水路をいわゆるmobエレベータにして、最終的にアイテムが外まで流れてくるように改造しました。あら便利。

どこかへ行きたい

[]

比較的最近のアップデートでAIに変化があったせいかは知りませんが、動物たちがやたらと出入り口に集まるようになった気がします。この牧場は4か所にそれぞれドアが設置してありますが常にどこかの出入り口に集まっているような感じである。

[]

そこで牧場の真ん中に柵ドアを設置してみたが、見事に無視されました。そんなに単純ではないらしい(当たり前)。

リフォームラッシュ

[]  []

ケーキ屋・宿屋周辺の土地を確保するために牛舎と鳥小屋を移築しました。開いたところにはお店でも建てよう。

[]

[]

牛舎は以前のものとほとんど変わりませんが、鳥小屋にはちょっと手を加えました。

[]

右側のスイッチを踏むと、なんと奥から水が流れてきます。なんか嫌がらせっぽいですがこれまで卵を回収しに鳥小屋に入ろうとして何度もニワトリに脱走されたので簡単な回収手段を考えた結果がこれですよ。脱走さえしなければこんなことにはならなかったのだ…(ひでえ)。

八百屋さん

[]

お店にブロックとして置けるものを考えると必然的にこうなる。

珍客

[]

蜘蛛トラップ内にスケルトンが。スポーンブロックの上に普通にモンスターが湧くこともまれによくある(半ブロック置き忘れた)。

食堂

[]  []

食堂のようなもの。テーブルを普通のブロックにすると村人が登りたがるので行儀が悪いことこの上ない。

ゴーレム監禁

[]  []

家を建てているときにゴーレムが壁の中に入ってしまったのをそのままにしていたら普通に捕獲できてしまいました。ゴーレムはいつ見ても大体同じ場所にいるのでたまに自身のスポーン地点にワープしている疑惑があったのですがどうなんでしょうね(知らん)。

キノコ住宅地

[]

なんとなく思いついてキノコの家で住宅地を作ってみたが村から中途半端に遠いので誰も住んでくれませんでした。

本屋さん

[]  []

本当は図書館を建てる予定だったのだが都市計画の都合(本の材料のサトウキビが足りないとも言う)で、まず本屋を作りました。リアル近所の本屋といい勝負の狭さ。

ゴーレムさん

[]

一度水に落ちると足場があっても上がってこない気がする。

スライムさん

[]

相変わらずよく湧きますが、ダイヤが出てくるくらいの深層には全然出てこないっぽいのが謎です。これだけの量のスライムをつぶしていると、低レベルエンチャントには十分なくらいの経験値があっというまに溜まるのでこないだ作った蜘蛛経験値トラップより便利な気がしてきた。

公園

[]

ふと思い立って噴水など作ってみたが周囲の景観と合わなかったので木を何本か植えてごまかしたの図。

花屋さん

[]

もう店のネタがない。

< PREV NEXT >

2012 karayage