No

Minecraft

< PREV NEXT >

20121103

工事計画

[]

そんなわけでキノコ島を発見した我々(一名)。今回のプレイではこの島を住みやすく改造して遊ぶという方針でやっていきたい。とりあえず最初の目標は居住スペースの確保と、この岩山を平らに整地することに決定。

[]

ちなみにキノコ島のほうから砂漠を見るとこうなっています。キノコバイオームは海洋バイオームのど真ん中にあることが多いらしいので、このように隣の陸地に食い込んでいるのはちょっと珍しいのではなかろうか。

牛狩りの旅

[]

まずはいつもどおり資源集めから。キノコバイオームは死の危険は無いもののキノコ以外には厳しい土地なのでキノコ関係以外の資源はほとんどありません(地下資源は普通)。苗木や種を確保するついでにバージョン1.3からは需要が上がった牛皮も集めておきます。写真は雪に埋まる牛(うそ)。

[]

いずれは牛やニワトリなどの動物も島に連れてくる予定ですが近所の山には動物はいなかった。先が不安。

[]

結構歩き回ったのにまたしてもヒツジが発見できずキノコ島で夜を明かす。いちいち帰ってこないで夜の間だけ適当な場所で休めばもっと効率よく探せる気もするが気にしない。

[]

このようなことを何日も(ゲーム時間で)繰り返し、ようやく動物たちを発見。見つかるときは一度に見つかるもんですね。

[]

家もまだないのにねこを飼うのは無理だ。

[]

あっ変な形の島(?)。

[]

ベッドも作れたので島に帰還。菌糸に浸食されないよう苗木は岩山で育てることに。仮の植林場。

ほらあな暮らし

[]

道具を作るだけの木は手に入れたので、いよいよ島に来た当初から気になっていたこの洞窟を探検することに。敵は出ないと分かっていてもちょっと怖い。

[]

こんな真っ暗でもゾンビの一匹も出ないのは新鮮…というわけでもなかった(以前は洞窟内は敵が出ないモードで探索していた)。

[]

[]

洞窟内を探索した結果、そんなに広くもなさそうだったのでここをキノコ島での住処にすることに決定。砂漠側からトンネルを掘って出入り口にしてみました。なんだか秘密基地のようでワクワクしますね。しませんか。そうですか。

[]

ついでにこのトンネル内で小麦を育て始める。洞窟の中はこれから工事があるから…。

[]

岩山に植えた木の葉の色が不自然に濃いのが気になる。キノコバイオームだから木の色は調整してないんだろうか(メタな話題)。

[]

キノコ牛が海に脱走しようとしていますが小麦がまだ無いため誘導できません。キノコウミウシ。

[]

洞窟内はひとまずここまで掘り進めました。このスペースをどのように使うかはまだ考え中。

[]

気分転換に巨大キノコをライトアップして遊ぶ。キノコの傘の中に松明を入れました。

< PREV NEXT >

2012 karayage