No

Minecraft

< PREV NEXT >

20121104

ねこ

[]  []

ヨーロッパの格言にこんなのがある…「ねこが出現する所、そこに住むニワトリはもうすぐ滅びる」(うそ)

倉庫

[]

スナップショット12w34a(8月23日公開)で追加されたアイテムフレーム(ブロックやアイテムを額に入れて飾れる)を倉庫に使ってみました。まだ一部しか埋まっていませんがアイテムの数が増えたときには中身を見分けるのに便利ではなかろうか。

[]  []

他にも新要素としてゾンビが道具や武器を持つようになったり、村人ゾンビが追加されたりしました(クリエイティブモードで撮影)。なぜ。

モブたち

[]

キノコ牛は島の中では放し飼い状態なので洞窟の中にも堂々と入ってきます。慣れないうちは視界の端に見えるたびにややビビった。

[]

そしてこちらはスナップショット12w38aで追加された新mobのコウモリ。ある程度暗くて広い場所ならどこでも湧くらしく、居住空間として整備を進めているこの洞窟内にも容赦なくスポーンします。自分の家だと認識していた場所に野生のコウモリが湧くとか微妙に傷つくことが判明。

[]

まあコウモリは結構かわいいから家に置いてやらないでもないんだからねッ(ツンデレ)。天井にぶら下がる姿もそれっぽくてグッド。

[]

だが魔女、テメーはダメだ。これをWitchと言い張るMojang(開発元)のセンスに脱帽。

地下植林場

[]  []

ガッカリ新要素の話は置いといて植林場が完成。これまで地上に作ってきた植林場はスペースや景観の問題に加えて夜間作業中に背後に爆発する人が現れるなどの被害が絶えませんでしたが、地下を利用すればすべての問題が解決することに気づいてからはもう地下植林場のことしか考えられなくなりました。というのは嘘ですがキノコ島の地表にあの鮮やかな緑色の森を作るのもなんだかなあと思ったのでこうなった。

整地好きかい?

[]  []

そんな感じで地下を掘り続けていた結果、なぜか整地欲のようなものが湧き出てしまったので勢い余ってスライム牧場も作ることに(場所はキノコ島の目の前の砂漠)。しかも無意味に地表から掘り始めます。いわゆるチャンク岩盤整地というのを一度やってみたかったのだった。島の工事はどうした。

[]  []  []

今後増えるであろう石や砂を保管するために早くも倉庫を拡大。分かりにくいですが奥にもう一部屋増やしました(かまど4つが置いてあるほうが追加した倉庫)。奥の倉庫からもアイテムの出し入れができるようにあえて壁は作らず。

[]

更に天然の地底湖(池)をインテリアとして活用。スナップショットで追加されたばかりの石の柵も活用。

[]  []  []

何日かかけてこれくらい掘りました。島の工事はどうした。

< PREV NEXT >

2012 karayage