No

Minecraft

< PREV NEXT >

20121106

整地再開

[]

ところでこの日記が始まったあたりに「岩山を整地するのが最初の目標」とかなんとか言っていたのを覚えているでしょうか。私は忘れました。というわけで整地再開。

[]

オアシスのスタンド能力で地面に埋まったキノコ牛。

[]

無関係な写真を眺めている間に整地完了。岩肌むき出しのままではなく土をかぶせて菌糸ブロック化させています。

[]  []

段差の部分にも土を置いて工事完了。ちょっとした広場が出来ました。居住スペースの洞窟からの出入り口も作りました。

[]  []

整地前のスクリーンショットを撮り忘れたのでバックアップから撮影し直したのがこちらになります。まあまあ削ったわね。

[]

長い間放っておいたキノコウミウシも島に呼び戻してめでたしめでたし。

室内農場

[]

そういえば小麦畑がまだこんなんだったのでどうにかしたい。

[]

植林場を地下に作ったので今回は畑も屋内に作りますよ。今度は地下ではなく山の中をくり抜いて場所を確保したため、うっかりすると壁をブチ抜く事態に(あとで直した)。

[]

農場への出入り口はこんな感じ(画面中央の階段)。左側の丸石の柵がついているところは地下(植林場、枝掘り場など)への入り口、右側はさっき整地した広場への出入り口です。ついでに説明。

[]  []

階段を上るとカボチャとスイカ。

[]  []

左側には前回取ってきたジャガイモとニンジン、右奥にはサトウキビと最近のバージョンで栽培できるようになったカカオ豆を配置。カカオは水流で回収できるようにしてみました。成長早いからそんなに効率化する必要ないけどな。

[]  []  []

奥の階段を上がると小麦畑が。

[]  []  []

小麦畑といえば以前に水流で小麦と種を回収するタイプのものを作りましたが、今回の畑はレッドストーンランプ式の収穫装置を使ってみました。明かりを消すだけで収穫できるのですごく楽です。ランプ作るために地獄に行かなきゃならないがな。

[]

スナップショットで新しく追加された食料ですが、ニンジンは生でそのまま食べられるしジャガイモはかまどでベイクドポテトにするとより美味しくいただけます(回復量的な意味で)。これまでは安定供給できる食料というとスイカかパンか焼肉かゾンビ肉か(たまにケーキ)という状況でしたが、カカオ豆(クッキーの材料になる)が量産できるようになったのもあって一気にバリエーションが増えました。私はジャガイモが好物なので嬉しいですよ。

[]

でもわざわざ毒ジャガイモ(植えてあるイモからまれに出てくる)まで追加したのはどういうことなんですかァー。

< PREV NEXT >

2012 karayage