No

Minecraft

< PREV NEXT >

20121115

動物とバグの日々

[]

水中からの夕陽(とイカ)。

[]

Minecraftがバージョン1.4.2になりました。アップデート直前に動物の窒息バグを修正したそうですが、その結果か頻繁にmobの位置ズレが発生するようになりました。なんだてめえ。

[]

[]

[]

定番の対処法である柵を二重にする方法も試しましたがあまり意味はなかった上に牧場が狭くなりました。どうしてくれよう。

[]

位置ズレは酷くなりましたが、そのかわり地中に吸い込まれて死ぬバグは起きなくなりました。以前掘った地下の空間が無駄になった。だが今回の位置ズレの件と合わせて考えた結果、新たな利用法を思いついたのだった。

[]  []

つまりこうだ。下に土を敷いて、真上にある牧場の土を破壊します。

[]

気が早いブタ。

[]

作業完了。カメラ目線のブタ。

[]  []

同様にヒツジ、牛のほうも作業。草地部分が2段下がりました。動物の周囲が柵だと位置ズレで脱走現象が起こりますが壁ならすり抜けないのではというわけです。

[]

なおニワトリ牧場では脱走現象は起こらなかったので何もしません(こいつらだけこんな扱い)。

[]

柵をつけなおしてリフォーム完了。出入りはハシゴを利用することになりましたがこれで脱走は無くなりました。よかったね。

バイオーム色

[]  []

植林場の木の色を変えてみようとバイオームカラーというやつをいじってみたが、なんだこりゃ。

[]  []

草地の色も変えてみました。だから紫はやめろよ。気持ち悪すぎて牛が死にました(うそ。また壁埋まりバグが起こっただけ)。

[]

このくらいの色ならいいだろう。

[]

なんか混ざってた。

[]

海のほうはこんな感じです。まだ終わらんよ。

< PREV NEXT >

2012 karayage