No

Minecraft

< PREV NEXT >

20121228

悲劇

[]

イカがああああ。

ギリメカラ

[]

エンチャント本に見慣れない効果「Thorns」がつきました。バージョン1.4.6で追加された、mobからの攻撃ダメージをmobに与える防具用のエンチャント効果だそうです。なにその物理反射…と思ったがダメージの何割かを返すだけで完全反射ではないっぽい。もったいないので自分では試してないからよく知らない(ひでえ)。

新採掘場

[]

以前長距離鉄道がやりたいとかいう話をしましたが、そのためには金のレールことパワードレールが大量に必要です(仕様変更が怖いのでバグ頼りのブースターはあまり使いたくない)。キノコ島の地下はあまり荒らしたくないので山のほうを新しい採掘場にします。

[]  []

と言いつつ最初は山の上のほうをちょっと削って外を眺める部屋を作りました。採掘に飽きたらここから弓でモンスターをシューティング(ひでえ)。

[]  []  []

非常食用のジャガイモ畑と簡単な倉庫を設置して準備完了。金が出やすいという高度(参考)を掘っていきます。

[]

と思ったらいきなり地下渓谷にぶち当たる。白状しますが私は渓谷の湧き潰しが本当に嫌いなので最近はコマンドでクリエイティブモードに切り替えて空飛びながら松明設置しています。こんなところに渓谷があるほうが悪い(ひでえ)。

[]

渓谷の反対側を掘り進めたら今度は廃坑が。なにげにこのワールド初の廃坑だったのでこっちは少しうれしい。だが毒蜘蛛スポーンのすぐそばに出ることもないのではないか。

[]

ちなみにエンチャント本の追加によってハサミにシルクタッチ(破壊すると性質が変わるor消滅するブロックをそのまま回収できる)の効果がつけられるようになりました。今まで回収不可能だった蜘蛛の巣もこのとおり。毒蜘蛛ブロックの真横で余裕の行動ですが難易度ピースフルなので問題ない。ごめん。

[]

普通の蜘蛛のスポーンブロックがありました。苔つき石を回収したらコウモリがあんなところに。

居住空間をつくりたい

[]  []

いきなり話が変わりますが、そういえばこのワールドを作成してからなんとまだ一度も家を建てていません(正確には地獄ゲートを設置する塔を一度建てたがすぐに壊してしまった)。いま住んでいる島にも自室とか居住空間と呼べる空間はまだ無く、階段の踊り場みたいなテキトーな場所にベッドを置いて寝ています。これはひどい。

[]  []

でも自室を作るならここだという場所はかなり前に決めてありました。島の上のほうに小さい洞窟のような場所が元々あったので、そこを広げて色々な部屋を作っていきたい。

[]

まずは掘れるだけ掘ってみる。

[]  []

なにかを掘り当てる。これは以前作った暗室式の小麦畑の回路部分です。こういう事態は予想していたので気にせず他の部分を掘ります。

[]  []  []

たまにぶち抜いてはいけない部分を掘ったりしながらも作業完了。さて間取りはどうしよう(何も決めていない)。

< PREV NEXT >

2012 karayage