No

Minecraft

< PREV NEXT >

20121229

島の全景

[]

そういえばまだ日記に載せていなかった気がしたのでキノコ島の全景を撮影しようとしたが描写範囲の都合で全部写せませんでした。意外と広かったのね。左側が砂漠があった方向。

12月24日の出来事

[]

いつもはランダムで色々出てくる黄色文字のメッセージが浮かれているが、12月24日はまだクリスマスじゃないよ。

[]

と思ったら倉庫が緑色になっていた。

[]  []

エンチャント部屋のラージチェストも緑に。よく見たらクリスマスツリーっぽい絵が描いてあります。プレゼントの箱か。

[]

ラージじゃないチェストは星模様の赤いボックスに。バージョン1.4.6の追加要素でクリスマスに使用されるテクスチャがあるとかいう話があったがこういうことだったのか。

[]

それなら中身もプレゼントが入っているかと期待したがそんなことはなかったぜ。

[]

ついでにこの日のエンチャント結果もこんなもん。サンタさんなんていなかったぜ。

[]

まったく関係ないのに色のせいでクリスマスっぽくなった組み合わせ。チェストのテクスチャは26日が終わるまでこのままでした。

自室制作中

[]  []

クリスマスはともかく自室制作の続きです。まずは階段を設置。

[]

土ブロックを仮置きして間取りを決めます。部屋ごとに壁を変えたいので2ブロック分。

[]  []

メイン部屋の壁にジャングルの木の木材を使いたい、というわけで苗木4つと骨粉で大木を作成。幹がちょうど4ブロックなので螺旋階段を作って登りながら伐採するというテクニック。

[]

なんかついてきた。

ザ・試行錯誤2

[]

先日のタマゴ連射機の件ですが、よく考えたら奥に空間があれば埋まることもないのではないかというわけで柵の奥を1ブロック削りました。今度こそ完璧か?

自室完成

[]

色々あってようやく居住空間完成。作業工程は撮り忘れた。

[]

元々あった小さい洞窟はこのあたりです。せっかくなので窓としてそのまま残しました。

[]

ツタを貼り付けてカーテンのようにしたかったが、このセンスは正直どうなのか。

[]

先日作った地図も飾ってみましたが(画面左)小さすぎてなんだか分かりませんね。地図は倍のサイズで表示できればいいのに。

[]  []

いつも自宅を建てるときに家の中がたいまつだらけになるのがイヤだったので今回は工夫しました。天井の上や床の下にカボチャランタンorグロウストーンを埋め込んでトラップドアで目立たないように隠しています。照明の種類はもっと増えてもいいと思う。

[]

別の部屋の紹介。右側の部屋はダイニングキッチン、左は洗面所と風呂場で奥の扉はトイレです。

[]  []

まずはキッチンから。テーブルの上の植木鉢は湯呑みと言い張る。トラップドアで隠した本棚は食器棚のつもり。

[]

大釜とレバースイッチでシンクを、かまどと鉄ドアで冷蔵庫を表現(これは定番)。

[]  []

洗面所。鉄ブロックで鏡を表現したかった。床に置いてある植木鉢はゴミ箱と言い張る。風呂場のドアは普通のドアでは合わないし、かといってピストンドアもなんか違う気がしたのでトラップドアで「開いた状態のドア」を強引に表現しました。今回全体的にトラップドア頼りです。

[]

そして風呂場。ピラミッド風と言い張る。排水溝に見せかけた(見せかけられてない)トラップドアの下にもグロウストーンが入っています。

[]

Q.この壁と床のくぼみはなんですか?

[]

A.シャワーです。

[]

せまいトイレ。左の羊毛はトイレットペーパーです。1立方メートルのトイレ紙。

[]  []  []  []

寝室とか書斎とかそういう部屋。この部屋だけ絨毯(羊毛)を使いました。アイテムフレームで目覚まし時計のようなものを作った以外は特に工夫なし。奥の部屋は物置(まだ何もない)。

[]

ところでこの床を作るために羊に色をつけたら微妙にクリスマスっぽい色になりました。偶然。

[]  []

メイン部屋の隣部屋は特に何の部屋でもありません。今後何かに使うかもしれないので意図的に空き部屋にしてあります。でもそのままだと殺風景なのでスノーゴーレムを置いてみたりしました。意味はない。

[]

そんなわけでなんとか今年中に自分の部屋ができました。よいお年を。

< PREV NEXT >

2012 karayage