No

Minecraft

< PREV NEXT >

20130306

罪悪感

[]

ウチの雪だるまがいつもすねてる気がする。

すぽーん

[]  []

蜘蛛スケさんが蜘蛛のスポーンブロックから出現するところを目撃(※クリエイティブモードのテスト用ワールドで撮影)。外見上はスケルトンが蜘蛛に乗っているが実際は蜘蛛のオプションなのね。

新年

[]

というわけで2013年最初の更新です。せっかくなので年末のアップデートで追加された花火を打ち上げてみましたがだからなんだという出来に。

[]

長距離鉄道をやりたいので採掘場に潜っては金鉱石を掘る日々。ダイヤなどと違って幸運エンチャントが効かないので掘った分しか手に入らないのがつらいところ。

[]

その一方で採掘場への上り下りを楽にするために無駄にレールを消費してしまうのだった。階段だと移動が遅いから地味に面倒なのよね。

地味な改築

[]

ところでスライム牧場を作ったときから最上階にだけまったくスライムが湧きません。その下の階層には普通に湧くので問題ないと判断してこれまで放置していましたが、ふと調べてみたらバージョン1.3あたりからデバッグ画面に出てくるY座標がプレイヤーの目の高さから立っている位置の高さに書き換わっていたそうです。つまり以前は「スライムはY座標が40以下の地面に湧く」と説明されていたのが現状では「Y=40未満」になっていたわけです。この牧場の最上階はY=40であった。このスライム牧場を作ったときは確かバージョン1.3に変わったあたりだったので知らなかったのだった。なんてこったい。

[]

それなら最上階だけ直せばいいじゃないと言いたいところですがギリギリの高さで作っていたのでそれも出来ず、結局全階層直しました。シルクタッチが便利だぜチクショウ。

[]

直したところ。外見上はほぼ変わりません(海底のガラスが二重になっただけ)。

[]

工事の甲斐あって、最上階は今までは何だったんだというくらいスライムが湧くようになりました。よかったね。

[]  []

ついでにスライム牧場のところにあった駅も改築。トロッコの出し入れを床スイッチで出来るようにしてみた。

初期スポーン地点

[]

以前から初期スポーン位置に何か建てようと思っていたのでここらへんで実行することに。できれば旅先で死んだときのために安全な家を建てたいのですが、またしてもバージョン1.3からの変更で、プレイヤーが死亡したときに初期スポーン位置に戻された場合、スポーン位置ピッタリの座標ではなくその周辺にリスポーンするようになってしまったのだった。つまり家を建てても家の外に復活してしまう(そして夜だとモンスターに襲われる)ことになるな。

[]

というわけで実験。とりあえず初期スポーン位置(作業台が置いてあるところ)の周辺を平らに整地。

[]  []

そしておもむろに死ぬ(サボテンで)。

[]

復活位置はここでした。何度か繰り返してみましたがその都度バラバラのところにリスポーン。結構ズレが大きいようなので結局気にせずに好きなものを建てることにしました(死んだ意味なし)。

< PREV NEXT >

2013 karayage