No

Minecraft

< PREV NEXT >

20130513

くさったぶた

[]

溶岩滝登り中。

[]

地獄で手に入れたネザーラックを大量に持って帰りました。

[]

バージョン1.5から、ネザーラックをかまどで焼いて作ったネザーレンガ4つをクラフトするとネザーレンガブロックが作れるようになりました。今まではネザー要塞でしか手に入らないブロックでしたがこれで実質使い放題に。ネザーの拠点制作はこのブロックをメインに使います。

[] []

というわけで大量のネザーレンガ制作のために燃料自動補給かまどを作ってみた。新要素のホッパー(かまどの上下についてる黒いやつ)を使ってアイテムと燃料をかまどに自動的に送り込みます。精錬済のアイテムは下のチェストへ。かまど2個が1セットで横向きに拡張可能。

[]  []  [] []

更に新要素のコンパレータを使って燃料の流れを制御。これでいいのか正直よく分からんが上から送り込まれるアイテムがなくなったら供給が止まるようになっている…はず…

[]  []  []

テストはうまくいったので山の拠点にさっそく設置。上下のランプで燃料・精錬済アイテムの有無をチェック可能。上のチェストに材料を入れるだけで勝手に精錬してくれます。まー便利だわー。

[]

完成したレンガブロックは随時拠点の壁に使っていきます。

[]

ところで1.5でこの装置(水バケツ入りディスペンサーの水流をボタン一回でオン・オフする)が動かなくなったんですが仕様変更でしょうかバグでしょうか。

< PREV NEXT >

2013 karayage