No

Minecraft

< PREV NEXT >

20130514

ネザー拠点完成

[]  [] []

というわけで拠点ができました。

[]  []

玄関はこんな感じ。ネザーレンガはライトアップしても暗いのが困る。

[]

ちなみに裏口側は柵を1段にしていたらこいつ(マグマキューブ)が湧いたので急遽ふさぎました。正直君の存在忘れてたわ…滅多に出ないから…

[]

玄関ドアはその場でジャンプすると開くようになっています。床の半ブロックで敵は湧かないようにしているが念のため。

[]

裏口側にはネザー要塞行きの駅もあります。ただ往復するだけなので駅自体はシンプルに。一方で線路のほうは上に敵が湧く可能性があるので一工夫しました(上にガラスor半ブロックを敷くだけでもいいらしいが見た目の問題で)。

[]

突然ですが実験コーナー。新バージョンで線路にmobが近寄らないようになったらしいので少し調べてみました。左側に出口がありますが敵も動物も出て行こうとしません。

[]

次は段差をつけて実験。地面から3ブロック上の線路にもMobを出現させましたが数秒で自分から下に落ちました(右下のヒツジとクリーパー)。高さに差があっても線路からは離れるようになっているようです。

[]  []

ただし落ちるとダメージを受ける高さからは降りようとはしません。下に水がある状態(=ノーダメージで降りられる)でも落ちません。

[]

落下式トラップタワーのように看板やトラップドアなどを線路の側面に設置すると落ちていきます。

[]

ちなみに放置し続けるとほかのmobなどと押し合ったりして外に出ていってしまうこともあるようです。完全に閉じ込められるわけではない。

[]

というわけで地面から2ブロック以上の段差をつければ勝手にmobがどいてくれる&登ってこれない線路になるはずです。これが言いたいだけだった。

[]

あっイカ。

[]

そんなわけで完成したのがこの線路。線路の両脇は幅1ブロック・高さ2.5ブロック分の隙間が空いています。例によってネザーレンガが暗すぎてよく分からないが。

[] []

ネザー要塞に到着。ここにはブレイズの経験値トラップがあります。

[]  []

いわゆるピストン落下式の経験値トラップです(回模様のブロックが使いたくて結局クリエイティブモードで出した)。上がガラス張りなのは観賞用とブレイズが湧くまでの待機場所を兼ねています。ダメージ処理はピストン圧で。

[]

そしてやたら飛び散るドロップ品。

[]

エンチャント台と金床も設置。やたら段差がついているのはトラップ自体が縦に長いのでスポーンブロックの湧き範囲に合わせるためです。これでブレイズロッドと経験値には困らなくなった。

< PREV NEXT >

2013 karayage