No

Minecraft

< PREV NEXT >

20130515

豆腐

[]

隙間にハマるガストさん。

ポーションつくるよ

[]

前回要塞にブレイズトラップを作成したので次はネザーウォートも回収。これで要塞に用はなくなった。

[]

キノコ島の拠点に戻ってきました。ここにも自動かまどを設置しておきました。キノコ牛が突っ込んでいるのは気にしない。

[]

今更にも程がありますがこの日記では初めてのポーション醸造台登場です。特に解説はしない。

[]

最初に作ったのは耐火ポーション。溶岩が多いネザーでは役に立ちますがこれが作れるようになった頃にはネザーに行く目的がほとんど無くなっているという矛盾したアイテムである。

[]

ついでに屋内畑を拡張してネザーウォート畑も作成。畑の一部が一気に禍々しくなった。

ニワトリさんごめんなさい

[]

ネザーでの食糧確保のために自動ニワトリ牧場を作ろうと思ったのだった。

[]

床に敷き詰めたホッパー(上に半ブロック)でニワトリが産んだ卵を回収して自動的に上のディスペンサーに送って発射というバージョン1.5以降は定番になるであろう装置です。装置自体は何の問題もなく完成しましたが、

[]

装置の中がこうなった。最近のバージョンからワールド再読み込み時のMobの壁すり抜けがより酷くなり、せっかく増やしたニワトリが装置に隣接した回路部分に漏れ出すという意味なし状態になってしまったのだった。

[]  []

というわけで方針変更して別の装置を考案。ニワトリが漏れ出る隙間が少ない&プレイヤーが中に入らなくていいピストン圧殺方式のニワトリ増殖装置です。まさに非人道装置。

[]

実際に設置したものがこちらです。正面のチェストに卵や鶏肉が溜まります。左下のレバーは間違って卵以外のアイテムをディスペンサーに送り込んでしまったときにホッパーの動きを止めるスイッチ。

[]

周囲をガラスブロックにすることで壁めり込みにも配慮。これで少しはまともに運用できるはずです。

[]

ピストンを押し出してみたところ。ヒナは高さが足りないせいか無傷。

[]

脱走者対策としてホッパーの下にあるネザーラックには常時火をつけてあります。ニワトリに厳しすぎる。

< PREV NEXT >

2013 karayage