No

Minecraft

< PREV NEXT >

20131227

突然の計画倒れ

[]  []

家が経ったので次は地下に植林場を作ろうと思ったらちょっと掘っただけで水が漏れました。

[]

実はバージョン1.7で深海バイオームなるものが追加されて海がかなり深くなっていたのをこの時まで完全に忘れていたのだった。通常の海バイオームはともかく深海バイオームは海底がy=30以下というのも珍しくないようで、このとき地下植林場を作る予定だったのはスライムが出てこないy=40あたりの高さを底にした空間だったので天井が海底にはみ出るのは当たり前であった。なんてこったい。

[]  []

とは言っても今更やり直したくもないので(気力や時間的な意味で)、ここだけクリエイティブモードでなんとかしましたと白状します。わたしの力ではどうにもならなかったのだ…。

[]

ちなみにアカシアの苗木はアカシア同士なら3ブロック離れた場所に植えれば大体全部生えてくるようです。ほかの木からは6ブロックくらい離したほうがよい。

室内牧場&畑

[]  []  []

土地が狭いので牧場は島の中をくり抜いて作成。まだシルクタッチ道具を持っていないので草地もアナログな手段で室内まで延長。

[]  []  []

以前入手してきた作物を植える畑も室内(地下)に作りました。前回のキノコ島ワールドで使っていたような暗室式の畑が仕様変更で使えなくなったので今度はピストン篩い畑にしてみました。農地全体をピストンで一瞬だけ左右に動かすと作物がアイテム化して簡単に回収できます(うまくスクリーンショットが撮れなかった)。コストはかかるけどまあ鉄はたくさん手に入るからな。

[]

ピストンついでにボート+ピストン式のエレベーターも作成。この拠点もなかなか住みやすくなってきました。

[]

というあたりで初日に見つけた蜘蛛スポーンブロックの存在を思い出しました。せっかくなので何かに活用したい。

[]  []  []  []

というわけで来たぜ地獄。今後必要になるグロウストーンやクォーツを採取。比較的近場に要塞もあったので必要なものは全部かっぱらってきました。今のバージョンはネザー要塞にもチェストが設置されていてちょっとうれしい。

[]

おらの家にも電気が来ただよ(電気ではない)。

[]

しかし肝心の蜘蛛スポーンのほうは、トラップの作り方を完全に忘れていたせいでゴミのような何か(もしくはゴミそのものな何か)が完成しそうになったので途中で無かったことになりました。蜘蛛スポーン先生の次回作にご期待ください。

< PREV NEXT >

2013 karayage