No

Minecraft

< PREV NEXT >

20131228

地図を作るのだ

[]  []

拠点を充実させている間にサトウキビが結構溜まってきたのでそろそろ地図を作ります。まずはスポーン地点を中心にしたものを作成。

[]  []  []

続いて2枚目も作成。海の上ですが目印のために作業台を設置。スイレンの葉っぱを使うと水上にも簡単にブロックを置くことができます。釣っておいてよかった。

[]  []  []

ボートから降りて陸地も地図埋め。なんだか村がたくさんある。

[]

またしてもロンリーカボチャを発見。またしても連れ帰れなかった(なんとなく)。

[]

やっと仲間がいるカボチャを発見。ひとつもらっていきました。

[]

水に浸かったピラミッドを発見。奥には村も。

[]

これはまた別の村です。村はたくさん見つかるがエメラルドはまだ持っていないので取引はできなかった。

[]  []

更に別の村。鍛冶屋の屋根にブタ。

[]

そんな感じで(?)地図が2枚埋まりました(左側地図中央の黄緑色の印があるのが拠点の島)。現バージョンからアイテムフレームに地図を飾ったときに繋ぎ目のない大きな地図が表示できるようになったのでやってみたかったのだった。最大範囲の地図の幅は2048ブロック分なので基準の地図を作成した座標から2048を足したり引いたりすればいいわけですね(テキトーすぎる説明)。

[]

連れ帰ったカボチャをさっそく植えました。これでひととおりの農作物は揃ったか。

[]  []

石掘りついでにスライム牧場も作成。今回はスライム出現チャンクが隣接していたので2チャンク分掘ってみた。

[]  []  []

さて3枚目の地図を作成。今度は樹氷バイオームを発見。ここの氷ブロックは普通の氷と違って溶けないやつらしいですがとりあえず採取せずに放置。

[]

お花畑バイオームを発見。見渡す限り花が咲いていますがヒマワリは生えなかったはず(ヒマワリ畑はまた別に専用バイオームがある)。

[]

夜、海をボートで移動中になにか不自然な明かりを発見したので潜ってみました。

[]

なんかあった。

[]  []  []

どういうわけか分かりませんがエンド遺跡のポータル部分だけ海の中に生成されたようです。図書室など他の部屋は一切ありませんでした。家のすぐ南にこんなもんがあったとは。まだ試してないけどエンダーパール投げたらここに飛んでくるのかなあ。いやだなあ(遺跡探索のやりがいが無くなった的な意味で)。

[]

それはともかく3枚目の地図も完成。軽く流しましたが実はこれ1枚作るのに結構な時間がかかっています。最大範囲の地図はやっぱり広かった。しかし今回の目的としてはこの地図が合計で36枚(6枚×6枚)必要なのだった。さてどうなる。

< PREV NEXT >

2013 karayage