No

Minecraft

< PREV NEXT >

20131230

ゴールデン

[]  []  []  []

というわけで鉄道のために金インゴットが大量に要るのだった。幸いにもこのあたりは金鉱石が多い(気がする)。

[]  []  [] []

牧場の下の空きスペースに新しい小麦畑を作ってみました。伝統的(?)な水流回収式。

ネザー鉄道

[]  []

地上の鉄道より先にネザー鉄道が完成。ゲート側の駅はガラス張りにしてみました。ネザー施設はいつも石系の建材で作っているので気分を変えてみた。

[]  []

線路の両脇は1.5ブロック分低くなっています。こうしておくと線路上にゾンビ豚が湧いてもすぐ横に降りてくれる(気がする)。バージョン1.7.2でトロッコの乗り降りの範囲が異様に広くなったせいで、トロッコの走行途中で降りたときに線路の上じゃなくて溶岩の上に落ちたりするのでテスト中は大変怖かった。

[]  []  []  []

線路の先にあるのはブレイズ経験値トラップです。ピストンでの処理部分を2×2にしたことで前ワールドで作ったやつよりも全体の高さを少しだけ低くできました。

[]

ただしトドメのときはこの半ブロック分の隙間から殴ることになるので結構あぶない(実際たまに火の玉が飛んでくる)。

バージョン1.7.4

[]

バージョンが1.7.4になりました。例のベッドやドアのテクスチャバグが修正されたり、レアな新Mobのチキンジョッキー(子供ゾンビがニワトリに乗ったもの・カワイイが危険)などが追加されました。

[]

そして乗り物から降りるときの範囲がかなり変更された(1.7.2より狭くなった?)のでボート式エレベータの改修(ボート→トロッコへの交換)を余儀なくされた。ボートだと出入口側じゃなくてボートの真上に降りて動けなくなるのだった(トロッコだとセーフ)。

もうゴミとは言わせない

[]  [] []

例のゴミになりそうだった自宅の蜘蛛スポーントラップを改善しました。今回はちゃんと動画などを参考にしたので間違いない(他力本願)。

[]

これは完全に他人様のアイデアですが、トラップドアと柵の隙間の差を利用して処理地点から蜘蛛が逆流しないようになっています。わずか2×2のスペースでこれが実現したのはすごいぜ。ピストンで両側から圧縮したあと柵とガラスの隙間から蜘蛛を殴れば経験値トラップにもなります。アイテムはホッパーで手前に流れてくる。まあ他にスケルトントラップも別の場所で作ってしまったので使う機会はないかもしれない(ひどい)。

< PREV NEXT >

2013 karayage