No

Minecraft

< PREV NEXT >

20140901

キノコ島旅館

[]  []  []  []

引き続き宿泊施設の紹介。今回はホテルより小さい旅館規模の施設です。出入口が山頂付近にある全2階建て。ところでホテルと旅館と民宿とペンションの違いってなんでしょうね(あえてググらない)。

[]  []  []  []  []

この旅館の見どころとして、ガラスの床から地上を見下ろせる的な高所恐怖症の人が失禁するスポットがあります(元々あった空洞を利用)。ホテル大浴場の窓と同じく灰色ガラスを使っているので地上から見ても目立たない。景観維持。

[]

こだわりのトイレ。

[]  []  []

そして客室(各階に3部屋ずつ=全6室)。ここは安宿の設定なので高級感を出さないために(←変な言い回し)一般的なオーク木材と原木を使用。ホテルと違って部屋別の内装のバリエーションはありませんが風呂・トイレは全室完備(謎のこだわり)。

[]  []  [] []  [] 

2階は客室と食堂(と厨房)があります。よくわからないが大きい絵が飾ってある。旅館の紹介は以上。

その他の部屋

[]  []  [] []

キノコ島の特に意味のない小部屋その2。山頂付近を散歩する途中で休憩できる場所という設定だったのだが

[]

雲がやってくるとこうなる(昼はともかく夜だと何も見えない)。ホテルに雲部屋を作ったのはこの教訓のためである。

[]

前回書いたとおり設定で雲を消してもいいんですが、こんな感じで高い場所から眼下を雲が流れていく光景もまあまあ好きなのでなるべく工夫してどうにかする方針でやりましたよ。

[]  []

ちなみにキノコ島の地下にはモンスターのスポーンブロックが運良く3種類(ゾンビ・スケルトン・クモ)全部あったのでそれぞれにトラップ施設を作りました。バージョン1.8ではゾンビが落とす腐った肉にも使い道があるそうなのでちょっとラッキーね。次回は普段作らないようなものを作ったので紹介。

< PREV NEXT >

2014 karayage