No

Minecraft

< PREV NEXT >

20140902

エンド要塞をつくる

[]  []  []  []

キノコ島のトロッコ駅を降りてすぐ近くの場所に島の反対側に通じる地下鉄を作りました。降りるとまたすぐそばに駅が。

[]  []  []  []  []  []  []  []  []

トロッコに乗って、ブタがいる小島やテキトーにアカシアを植えた砂の島(盆栽的なイメージ)を横目に進むとあからさまな人工島が。

[]

場所はこのあたり(※中央の緑の印が自宅島、下側の緑の印が現在地)。ここは何なのかというと、以前うっかり見つけてしまった海中のエンド要塞です。どこをどう見てもポータルしかない悲しすぎるガッカリ要塞だったので、こうなったら自分で増築してやろうとしてこうなりました。

[]  []  []  []  []

中途半端な高さの塔の中身はこんな感じ。ポータルの転送部分が上から見えるようにガラス張りになっています。これをやりたかったために螺旋階段に手すりをつけられなかったので安全のため底に水を入れてみた。

[]  []  []  []  []  []

螺旋階段を降りるとポーション醸造室、図書室(ベッド有り)、そして安定の倉庫。エンド要塞といえば図書室というイメージだったので自分で作ってやったぜ。いずれエンド世界に行くときのためにベッドを設置しておきたかったが要塞に寝室があるのもおかしいのでここに仮設置。仮眠スペース的なイメージで。

[]  []  []  [] []

更に階段を降りるとエンドポータル部屋。ここ元々はこの部屋しかなかったんですよ…。

[]  []  []

なおポータル部屋の外周部分は海中が見える通路にしてみました。水圧とかは気にするな。

[]  []  []  []

ポータル部屋の更に下は海底につながる部屋があります。もしかしてと思って海の底を掘ってみたらエンド要塞の続きが出てきたんですが、結局は通路がちょっとあるだけで他に何の部屋も宝箱もない5分で探索が終わるガッカリ仕様だったので地上から繋げるだけにしておきました。

[]  []

というわけで、エンドポータル以外は特に意味のない施設ではありますがいずれ使うこともあるだろうと信じて作ってみました。次回は別のところも作りなおしてみたので紹介。

< PREV NEXT >

2014 karayage