No

Minecraft

< PREV NEXT >

20150725

山と畑の島

[]

[]

第三の島はおおよそ全域が山か畑か牧場という島です。そういうコンセプトです。

[]

[]

地図で見るとこんな感じ。濃い緑で描写されている部分は全部畑。そこそこ大きい島なので移動のために北と南の2方向に線路を通してあります。

[]

[]

のどかな田園風景(というコンセプト)。

[]

[]

[]

動物がいる牧場も各所にあります。このへんはブタ小屋など。

[]

前にも作った謎オブジェ。ちょっと気に入ってるのでまた設置してみました(地図を作ったポイントにある記念碑的なポジションとして)。

[]

[]

[]

[]

[]

[]

ヒツジ牧場。

[]

[]

[]

[]

[]

やたらダイナミックな地形があったが容赦なく畑にする。なお高地に雪が積もる仕様に対応するために、山の上空にガラスで天井を作ってあります。雪が中途半端に降ると湧きつぶししたときに汚くなっちゃうからね。

[]

[]

[]

[]

もうひとつの雪対策(正確には景観と湧きつぶしの両立案)として、雪が降る地点が広い場合は表面を雪ブロックに置き換えて松明を設置できるようにしたり、草ブロックの上だった場合は雪を2段重ねにする(通常の積雪だと敵MOBが湧くが雪を2段以上にすると沸かない)という方法を採用してみたのだがいかがでしょうか。まあ色々小細工をしたところで結局松明置きまくりになるのは避けられませんが。

おまけ・雪対策

[]

という上記の説明だと分かりにくいのでせっかくなので図解(?)してみました。左から、

  1. そのまんま(対策なし)
  2. 積雪2段重ね(※雪は雪ブロックを横に3つ並べるとクラフト可能)
  3. 雪ブロック+松明(or何らかの光源)
  4. 葉ブロック+積雪
  5. 上空に透明ブロック(※実際は限界高度ギリギリの位置に設置)

という感じで、1〜3の方法なら雪を見せつつ湧きつぶしができます。4の方法はそもそも雪が降らなくなるので状況に応じて使い分けるといいですね。ただし1の積雪を重ねる方法はやりすぎると動作が重くなるので注意。

< PREV NEXT >

2015 karayage