No

Minecraft

< PREV NEXT >

20150729

自宅地下

[]

[]

この自宅ですが、茶色の焼き粘土ブロック部分は居住スペースで、レンガ造りの部分は例によって倉庫になってます。古い倉庫に家を増築したという設定(そういう家が実際あるのかは知りません)。

[]

[]

[]

[]

家の地下には燃料自動補充のかまど、エンチャントテーブルなど。

[]

更に地下には牧場や植林場を作りましたが特に面白いもんではないので割愛。

温室風畑

[]

[]

[]

家の線路を挟んで隣にはガラス張りの温室っぽい建物。これも畑の島に作ったのと同じような各種作物の生産施設です。

[]

[]

[]

[]

地上部分はサトウキビ畑、地下は小麦やカボチャやイモなどひととおりの作物が育ってます。サトウキビ以外はピストンや水流で半自動収穫できる仕掛け。各階に2部屋ずつ畑があり、中央のスイッチでどちらの部屋の作物を収穫するか選べるようにしてみました(真ん中のスイッチを押すと両方収穫)。

[]

[]

[]

自分用にメモしておくが、こういう回路を組むといいんじゃあないかな(奥のレッドストーンランプは解説のためだけに置いたので無くてもよい)。

[]

(自分にしては)回路を凝ってみたついでに作物を倉庫まで運んで自動で戻ってくるトロッコなんてものも各階に設置してみたが、そんなに使う機会あるのかなァ。でも作りたかったんだから仕方ないよなァ。

< PREV NEXT >

2015 karayage