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このページは『Outer Wilds』のネタバレを含みます。ゲームをクリアしてからご覧ください。
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(公開:2020年8月15日/最終更新:2023年9月26日:脱字バグ解消につき一部修正)
目次
はじめに
ゲーム本編のおおよその時系列をまとめました。作中には詳細な年表が登場しないため、それぞれのイベントの順序はあくまで推定です。
※:当サイトでは『Escallの船』を『船』、ゲーム本編の舞台となる星系を仮に「『眼』の星系」と表記しています。
※このページはDLC『Echoes of the Eye』の情報を含みます。
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←この表示がある行・項目はDLC『Echoes of the Eye』の追加要素です。
『流れ者』の来訪
- どこか遠い星系で、鹿のような角を持つ人々(※種族名未発表)が『宇宙の眼』の信号を観測する。
- 人々は母星のあらゆる資源を使って巨大な環状の宇宙船=流れ者を建造し、『眼』を目指して旅立つ。
- 『眼』のある星系に到達した『流れ者』の住人はビジョントーチを用いて『眼』を分析するが、映し出されたのは『眼』によって宇宙と自分たちが滅亡するビジョンだった。住人は激怒し、『眼』の神殿(※)を焼き払った。
- ビジョントーチは分析対象が持つ記憶や情報を映像に変換し、ビジョンとして出力する。その映像の解釈はビジョンを見る者に委ねられる。
- 燃え殻諸島の神殿が焼き払われた一方、隠れ峡谷の神殿跡はシンボルが落とされ、室内が荒らされる程度に留まっている。
- 彼らが具体的に何を期待して『眼』を目指したのかは不明(余談)。
- 『流れ者』の住人たちは『眼』の信号を妨害するための宇宙船を作り上げ、『眼』の軌道上に配置する。これ以降『眼』の信号発信は途絶えた。
- 『流れ者』は太陽の近くに戻った後、クローキングフィールドの中に身を隠した。それから数十万年もの間、NomaiにもHearthianにも発見されなかった。
- 『流れ者』の住人たちは『眼』の星系には興味を持たず、おそらくどの天体にも立ち寄らなかった。ゲーム本編で『流れ者』および『流れ者』の住人たちの痕跡が見られなかったのはこのためと思われる。
- 備考:妨害装置(宇宙船)はゲーム本編の時代でも稼働し続けている。
- 旅の目的を失った『流れ者』の住人たちは母星を懐かしむが、かつての美しかった故郷は『流れ者』建造のために失われていた。
- 住人は仮想の世界(模擬現実)に故郷を再現し、眠りにつくことでそこに訪れることができる道具(遺物)を作り上げた。
- 模擬現実の開発は一筋縄ではいかず、遺物の実験で起きた事故では『流れ者』外殻が破壊され犠牲者を出した。
- 模擬現実の完成後、人々は各居住地に作った隠し部屋に入って眠りについた。
- その後、片方の角が欠けた住人が密かに『眼』の信号妨害装置を停止させるが、すぐに他の住人たちに見つかり捕らえられた。
- 『眼』の信号はほんの一瞬だけ解放されたが妨害装置によって再び遮断される。妨害装置のインターフェースは破壊(焼却)され、これ以降『眼』の信号が発せられることはなくなった。
- 信号を開放した者は一族を裏切った罪で保管庫に幽閉された。
- 信号を開放した者=囚人を閉じ込める牢獄として、新たに巨大な金属構造物が建造された。模擬現実にも(他の住人が暮らすエリアとは別の場所に)独房が作られた。
- 金属構造物を吊るクレーンを動かすためのインターフェースは後に焼却・破壊された(時期不明)。
- 構造物が川に沈められたあと、『流れ者』の住人たちはスライドリールを回収し、模擬現実にバックアップを取ってから焼却処分した。
- ほとんどのスライドリールは完全に燃やされたが、ごく少数のものがシーンの一部を(再生できないように)焼き溶かした状態で残されている。すべてのスライドリールを処分しなかった理由は不明。
- 時期不明:保管庫のロックを解除するための3つのコードも焼き払われた。保管庫のコードが書かれた容器は模擬現実の各地に隠されたが、そちらも後にデータが削除された。誰が何の目的で隠したのか(なぜ隠したのに「隠したこと」を記録に残したのか)、なぜ最終的にバックアップまで消去したのかは不明。
- 『流れ者』の住人たちは眠りにつき、長い時が過ぎる。
- 住人たちは最終的に模擬現実に集まり、現実の住人の肉体は死亡した(時期不明)。
- 備考:『流れ者』が『眼』の星系に訪れたのは第5惑星=闇のイバラが今の姿になる前、つまり28万1042年以上前(※Nomaiが来るよりも更に昔)の出来事である。
- 『流れ者』の中には幽霊物質が残っているが(上記の理由から)これは住人たちの死亡の原因ではないと考えられる。
- 備考:『流れ者』には太陽の活動を自動で検知して超新星爆発の影響範囲から離脱する機能がある。これによって『流れ者』の住人たちは超新星爆発後も「生き延びる」ことができる(離脱の準備に伴うダム決壊による影響などが無ければ)。
- DLCで追加されたエンディングでは、太陽が超新星化した後も『流れ者』内で主人公が生き続けられる可能性が示唆されている。『流れ者』の動力源は不明だが、少なくとも模擬現実のシステムが即座に停止する事態にはならないようだ。
『船』の墜落
- 『Escallの船』が「宇宙より古い」異常な信号を突然受信する。
- 『船』は信号の発信源の星系へワープするが、信号の発信源でない場所=闇のイバラへ到達する。
- 闇のイバラのツタによって『船』が損傷を受け、船員たちは3つの脱出ポッドで避難する。
- 脱出ポッド1は脆い空洞に墜落(乗員はFilix、Thatch、Plume)。死者なし。
- 脱出ポッド2は燃える双子星に墜落(乗員はAnnona、Melorae、Coleus、Bur、Rhus)。死者なし。
- 脱出ポッド3は闇のイバラに墜落(乗員はEscall、Secca、Din)。乗員は全員死亡。
- 突然通信が途絶えた『Escallの船』はその後他部族のNomaiに捜索されるが、Escallがワープ前に連絡をしなかったこともあり、ついに発見されることはなかった(※後述)。
- 備考:闇のイバラで確認できる『船』の外観には他にも2つの脱出ポッドがある(おそらく使用されなかった)。船内には逃げ遅れたらしい白骨化したNomaiが何名かいる。
- 避難に成功したNomaiたちは、安全を確保したあとそれぞれ安定した場所に居住地を作る。
- 脆い空洞に墜落したグループは脱出ポッド付近に一時的な拠点を構えるが、降り注ぐ火山弾から逃げるため北の氷河に移動したのち、地殻の下に空中都市を作った。
- 燃える双子星に墜落したグループは太陽の熱と砂から逃れ、惑星地下の洞窟に太陽なき街を作った。
- 時期不明:量子のかけら、アンコウの化石の発見。
- 時期不明:重力砲とシャトルが製造され、惑星間の移動に使用された。
『宇宙の眼』のメモ
Nomaiが『宇宙の眼』についてどう考えていたかの記録(引用)。
記録を開く
脆い空洞:脱出ポッドから避難後の記録
THATCH:この知識は失うには惜しすぎる:船に乗っている間に遭遇した信号のことを思い出させるものがすべてここにある。
FILIX:信号は宇宙そのものよりも古かった!これが一番重要な点だ。
PLUME:これまでああいうものに遭遇したNomaiの部族はいなかった!この宇宙に存在していながら、宇宙そのものより古いなんてことがありえるのか?
THATCH:あの眼からどれほど深く貴重な知識が得られるか想像してみて。なんとしてもこの宇宙の眼を見つけなくては。
FILIX:信号は眼のように見えた:丸くて、中心には瞳によく似た円があって。(信号は何かを探していたんだと思う)
脆い空洞:祭壇
宇宙の眼とはなんだろう?
眼は我々をここに導いた信号の発信源だ。
おそらく眼はより進歩した存在なのだろう。
眼は宇宙よりも古くから存在している。どれほどのことを眼から学べるだろう。
宇宙図書館のようなものかもしれない!
眼がこの宇宙よりも古くから存在しているなんてありえない。
もしかしたら前の宇宙の遺物なのかもしれない。
生まれた頃の宇宙は想像もつかないほど熱く、窮屈だ。それ以前に何かが存在していたとしても、滅ぼされていたはずだ。
ということは、宇宙は推測されていたよりも前から存在していたのだろう。
眼の信号とは何か?
おそらく眼はコンタクトを取りたがっているのだろう。
信号は眼からの呼びかけだ。はたして我々に向けたものだったのだろうか?
信号は眼の声だ。眼は我々には理解できない言葉を話す。
あるいは信号は眼の自己表現の試みなのかもしれない。
特記事項:我々は信号から眼のおおよその年齢(あるいは年齢の欠如?)を推定することができた。
燃え盛る双子星:祭壇
我々に呼びかけてきたのなら、なぜ眼は姿を現さないのだろう?どうして位置を突き止めるのにこれほど苦労するのだろう?
何か起きたのだろうか?
信号は止まってしまったのか?眼はもう発見されたくないのだろうか?
おそらくこれは眼の意志ではないのだろう。眼にとっては、これまでの呼びかけが精一杯だったのかもしれない。
眼は自然物なのか、人工物なのか?
おそらく誰かが作ったのだろう。
眼は宇宙よりも古くから存在している。創造主よりも前から存在するなんてありえるのだろうか?
自然発生したものかもしれない。そうであっても眼がこれほど古くから存在する理由は説明できないが。
眼は意図的に我々に信号を送ってきたのか、それとも我々がたまたま信号を捉えただけなのか?
我々は何の意味もないことに意味を見いだしてしまうことがある。信号は偶発的に発せられたものなのだろう。
だとしたら、眼の重要性は多少なりとも損なわれるのだろうか?
おそらく眼は発見されたかったのだ(知覚を持つ可能性?)。そして我々を選んだのかもしれない。
眼は我々に何かを求めているのだろうか?なんらかの形で我々を必要としているとでも?
おそらく、我々である必要はないのだ。
信号の再捜索
- (おそらく避難生活が落ち着いた頃に)脆い空洞と燃える双子星のNomaiたちが再会し、再び信号の発信源=『宇宙の眼』を捜索し始める。
- まずアトルロックに眼信号探知機を建設。しかし調整が合っていたにもかかわらずデバイスの計測器が回転して一箇所を指さなくなった。
- 次に脆い空洞の『南部観測所』により大型で精巧な眼信号探知機を建設するが、こちらも信号の痕跡は探知できなかった。
- 南部観測所の探知機は『眼』が軌道上のランダムな位置に常に移動し続ける様子をプロジェクションプール上に表示する。
- 一部のNomaiは信号はもう見つからないと思い始める。
Cassava「俺は眼の話を聞いて育った。それなのに、最初にここに到着したときから何も進展がない。」
- 時期不明:それぞれの惑星で量子の月が発見される(名前が定まるまで「幻影の月」「さまよう月」などと呼ばれることもあった)。燃え盛る双子星に『量子の月探知機』が作られ、第6の場所の存在が明らかになる。
- 時期不明:脆い空洞に『ホワイトホールステーション』を建設。ワープ時の時間的矛盾(=出発よりほんのわずかに前の時間に到着する)が発見される。『高エネルギー研究所』での実験で再現に成功。
- 時期不明:『船』に乗っていたメンバーが世代交代する(アトルロックの眼信号探知機の建設に『船』墜落後に生まれたNomaiが参加している)。『船』とワープコアの設計者であったAnnonaも亡くなり、重要な技術が失われる。
灰の双子星プロジェクト
- 探知機での捜索を諦め、Nomaiたちは別の捜索方法について話し合った。量子の月から判明した情報(外観、太陽の軌道上にあることなど)とホワイトホールステーションでの発見を元に、高エネルギー研究所で灰の双子星プロジェクトが発案される。
灰の双子星プロジェクト:概要
- 太陽ステーションにより太陽の超新星爆発を誘発。爆発のエネルギーを先進的ワープコアに供給し、マイナスの時間差を利用して『眼』の発見まで以下の2つを繰り返す。
- 灰の双子星プロジェクトから22分前の軌道探査砲に発射命令(探査機をランダムに選ばれた探査弾道に向けて発射)。
- 『眼』の軌道まで到達した探査機のデータを22分前に送信。
- つまり、太陽爆発→22分前に探査機発射命令(ここまでが起点)→22分経過→太陽爆発、22分前に探査機のデータ送信と探査機発射命令→22分経過→太陽爆発、22分前にデータ送信と探査機発射命令→22分経過→太陽爆発、22分前にデータ送信と探査機発射命令→22分経過→太陽爆発、22分前にデータ送信と探査機発射命令→22分経過→太陽爆発、22分前にデータ送信と探査機発射命令→…… 以下ループ
- 『眼』の位置の特定に成功した場合(あるいは問題発生時)に記憶の像が起動し、像とペアになった者がこのサイクルを止める。
- 備考:記憶の像起動までは上記サイクルを認識する者は誰もいない。Gabbroの考察によると「理論的にはループは一度も起きていない」(自分たちに起きるはずのない記憶を受け取っている)。
- 備考:ループ間隔が22分である理由は、発射された探査機が『眼』の軌道上に到達するまでの時間が22分程度だったからだと思われる。
以下は具体的な開始時期不明(同時進行)。関わったメンバーについては後述。
- 巨人の大海を周回する『軌道探査砲』を建造。
- 巨人の大海で『記憶の像』を製造。灰の双子星プロジェクトに像の対となる『仮面(=記憶保存装置)』を設置。『眼』の発見時、あるいは問題が発生した際に作動するよう設計された。
- 備考:仮面のひとつは探査機追跡モジュール(にある記憶の像)からのデータを受信している(ゲーム本編では主人公(=博物館の像)とGabbro(=彫像工房前の像)の分で合計3つの仮面が使用された)。
- 灰の双子星に『ワープの塔』を建設。各惑星からの移動や物資の移送に使われた。
- 備考:塔の最後のワープコア(巨人の大海接続用)が送られた時期に軌道探査砲の製造に着手。記憶の像も制作中。
- 木の炉辺で灰の双子星プロジェクトの防護殻に使用する鉱石を採掘。鉱石の耐久試験は空洞のランタン(火山試験サイト)で行われた。
- 事前の調査により『採掘場2a』の洞窟内の池で半水生の生命体(=Hearthianの祖先)を発見したため、作業は『採掘場2b』で行われた。
- 脆い空洞の『ブラックホールの鍛冶場』で『船』に使用されていたものと同等の先進的ワープコアと、ワープの塔に使われるワープコアを鋳造。
- 空中都市での話し合いでは『船』からワープコアを回収する案も出たが、リスクの高さ(=アンコウ)とワープコア破損の可能性から採用されなかった。
- 太陽の周囲に『太陽ステーション』を建設。太陽の超新星化を目的とするもので、星系全滅の危険性から一部のNomaiは建設に反対した。
- 過去へ情報を送るには莫大なエネルギーが必要で、当時のNomaiの技術ではその規模のエネルギーを得る手段は超新星以外に存在しなかった。
Nomaiの最期
- 灰の双子星プロジェクトが実行されるが、太陽ステーションの不具合により超新星爆発の誘発に失敗する。解決策が見つからず、計画は中断される。
- 同時期、成年に達したSolanumが初の量子の月巡礼の旅に出る。
- 計画失敗の前後に彗星(=侵入者)が発見される。3人のNomaiがシャトルで降り立ち調査したが、まもなく彗星内部の幽霊物質がほぼ一瞬で宇宙全体に満ち、『眼』の星系にいたNomaiたちは絶滅した。
- このとき量子の月に巡礼中だったSolanumも死亡するが、『宇宙の眼』の衛星としての量子の月には幽霊物質が届かず、月にいたSolanumだけは「生き残った」。
幽霊物質のメモ
- 彗星内部の調査によると、幽霊物質はNomaiたちにとって未確認の「石のケース」に収められ、数トンの圧力を受けている状態で発見された。圧力は衛星が星系に近づくほど高まっていた。
- 石のケースは幽霊物質のエナジー反応を打ち消しており、本来はその10倍の値が出ていると推測された。
- 中の物質は危険かつ不安定で、ケースに亀裂が入ればすぐに星系全体に拡散されると予想された(そしてその通りになった)。Nomaiが幽霊物質について(極めて短期間で)知ることができた情報は以上。
- 憶測:各地に残された幽霊物質の周囲には小さな石の破片のようなものが散らばっている(この石には近づいても害はない)。
- 宇宙に拡散した幽霊物質は徐々に蒸発し小さくなっていった(※Arkose曰く、Gossanが「ひよっ子」の頃はもっと大きかった)。その後Hearthianによって、新たに「目に見えない」「極めて低温である」「中を通り抜けようとすればとてつもない苦痛を味わう(※Arkose曰く「触るとものすごく痛くて手が炎に包まれてるみたい」になる)」といった性質が発見された。
- 憶測:Hearthianの祖先が生き残ったのは、幽霊物質の生物に与える影響が水中では無効化するか弱まる性質(※巨人の大海の陸塊水没時、幽霊物質があるトンネル内を死なずに通過できる)のためだと思われる(クラゲやアンコウ、木の炉辺に生息する魚類についても同様。樹木、サボテンなど植物への影響は不明)。その後Hearthianが本格的に陸に上がった頃には(一部地域を除いて)安全が確保される程度には減少したのだろう。Riebeck曰く
「まったく、私らがその頃まだ陸上生活するところまで進化してなくてよかったよ。」
あるいは単にHearthianがNomaiより頑丈だった説。- かなり余談:村の博物館内の展示にNomaiが「おそろしく脆い骨構造」をしているという記述があるが、現実でも宇宙空間のような無重力下で長期間生活すると骨量の減少(とそれに伴う骨粗鬆症などの諸症状、免疫機能の低下など)が起こる(参考:JAXA - 無重力による骨量減少メカニズムの一端を解明/理化学研究所 - 宇宙滞在による免疫機能低下の機構を解明)。種族レベルで長期宇宙滞在を続けていたNomaiにもおそらく同様の影響があったのではないか。Hearthianは魚食べてるからカルシウム摂ってるし。
Hearthianの宇宙進出
- Nomai絶滅後、進化した半水生の生物=Hearthianたちが木の炉辺に文明を築き、やがて宇宙進出を果たす。
- 『Outer Wilds Ventures』が4人のHearthianによって創設され、星系の探査を始める。
- 創設メンバーは宇宙飛行士のFeldspar(後に行方不明)、飛行訓練担当のGossan、エンジニアのSlate、地上管制官(後に博物館館長)のHornfels。
- HearthianたちはNomaiが各地に残した遺跡や遺物に興味を持ち、発見した技術を宇宙飛行士の探検用装備に取り入れていった。
- 偵察機のワープ回収機能、探査艇の人工重力はNomaiの技術によるもの。
- Chertが砂時計の双子星から持ち帰った記憶の像の石のかけらは情報保存のため探査艇のコンピュータに転用された。これによりループ後も航行記録を引き継げるようになった。
- 主人公とペアになった彫像は巨人の大海でGabbroが発見した(釣り上げた)。
- Halと主人公によってNomai言語の翻訳ツールが作られた(宇宙に持ち出したのは主人公が初)。
- 深宇宙衛星によって星系全体の写真を撮影できるようになったが、衛星の打ち上げから2日後に不可解な写真が電波塔に届いた。HornfelsがGabbroに依頼して衛星を調査したがレンズに異常はなかった。
- 備考:宇宙服のマップ表示機能は深宇宙衛星が作成した地図を利用している。Gabbro曰く、この機能はすべての宇宙服に標準装備されている。つまり深宇宙衛星の打ち上げ時期はゲーム本編開始時点よりも結構前ということになる。
- 村のクレーターの外にイバラの種が墜落し、根を張り始める。
- 備考:Eskerのシグナルスコープ日誌には第63日に木の炉辺から
「妙なものが聞こえた気がする」
、第76日にFeldsparのハーモニカの音が聞こえた記録がある。
- 備考:Eskerのシグナルスコープ日誌には第63日に木の炉辺から
宇宙の終焉直前
- 宇宙が寿命に近づき、ほとんどの惑星が不安定な状態になる。生き残りのため、Cannaの部族は他部族の『船』にすべてのNomai族の共存を呼びかけた。
- この時点で『船』の失踪は「祖先の祖先」から聞いた『Escallの神隠し』としておとぎ話のように語られている。つまりEscallの部族以外に『眼』の星系にたどり着いたNomaiは存在しないと思われる(仮に絶滅後に来たとしても、各地に残された痕跡を発見しないはずがないため)。
- 寿命を迎えつつあるのは『眼』の星系の太陽だけはでなく、他の星系の星々も危険な状態になっている(※Neemの証言)。
- 備考:ゲームプレイ中に宇宙を眺めていると、時間経過と共に多数の星が次々消えていくのが分かる(シグナルスコープで拡大すれば爆発の様子も見られる)。
- 備考:『船』の救援要請は(おそらく墜落時の通信機器の故障のため)結果的にどのNomaiの部族にも届かなかったが、上記のメッセージが届いていたことから実は『船』の受信機能だけは無事だったことが判明する。ただし一連のメッセージが具体的にいつ届いたのかは不明。
- 備考:闇のイバラ内の『船』の墜落エリアではシグナルスコープによって音や信号を受信することができない(理由は謎)。これが事故当時に起きた一連の出来事と関係があるかは不明。
- Nomaiの絶滅(幽霊物質の拡散)からおよそ28万1042年(※太陽ステーションの機材より)ほど経過したのち、太陽がライフサイクルの終わりを迎えたことで灰の双子星プロジェクトが起動する。ここから22分のループが開始。
- 931万8054番目の探査機が『宇宙の眼』の場所を突き止める。
- 単純計算すると9318054×22分で約390年ほどかかったことになる。
- 余談:探査機追跡モジュール内の機器に表示される
「発射した探査機の総数」
は上記の数に加えて実際にゲーム内でループした回数の数字が反映されている。 - 余談:ゲームの最初期バージョンでは、発射された探査機の数は9354だけだった(v1.0.7で現在の数に変更)。
- 座標が見つかったことにより記憶の像が起動する。2人のHearthian(主人公とGabbro)が像とペアになり、ループに巻き込まれる。本編開始。